失敗~

フィッタージュシュクレを作ってみました。

パルミエです。

えっと、お菓子の源氏パイの本場モン?です。

フィッタージュ生地作るの、ものすごく久しぶり。

伸ばしたり休ませたりを繰り返して作る折込パイ生地。

学校の実習では、バターが出たり、生地がパサパサになったりとてこずりましたが

フイッタージュの達人?極めた?友達に教えてもらってからは目から鱗。

そんなに難しい生地ではなかったのか、綺麗に伸びてくれるようになりました。

で、打ち粉代わりにグラニュー糖で伸ばし
b0192977_17304874.jpg










成型してカット。
b0192977_17312574.jpg










オーブンで焼くこと20分。

ギャ~~~  なんじゃこれ!!
b0192977_17334331.jpg

何この形!!  しかも、デカイ!! 砂糖も少ない!!

大失敗!!です~

オーブンに張り付いて見ていたら、どんどん真ん中が広がって外側に。

何度も開けて、手で修正したものの、結局広がったまま・・

テンションだだ下がり・・です。

生地自体は失敗してないと思うんだけど・・成型が間違ってたのかな・・

キ~~!!悔しい!!

納得いくまでリベンジですっ
[PR]
by okashinoiee | 2011-01-14 17:37 | 日々のこと
<< 遅い!クリスマスプレゼント? バースデークッキー♪ >>