たけのこ♪

昨日、学校から戻りチャチャっと宿題をすませ、いつものように飛びだしていった息子。

五時過ぎに帰ってきた時に、手にたけのこを握り締めていました。

「ママ~~、ただいま~、コレおみやげ♪」
b0192977_873231.jpg


どこぞで頂いたのかしら~と思い聞いてみると・・・

なんと、お友達と一緒に山に入り、スコップで掘ってきたとのこと!!!

ヒョエ~~~・・それって、マズいでしょ・・・・

嬉しいけど、それは駄目なんよ・・・と話すと、

「山なんじゃけ、いいじゃん」と。

山にも持ち主があるのだから、泥棒になるんよ・・・

どうやら、筍ご飯が食べたかったらしい息子。

返しに行っても山の持ち主もわからないし、今回だけは頂いてしまおう・・と

息子と一緒に皮を剥いでいったものの・・・下のほうは、ほぼ竹になっていたし

上のほうは・・剥いても剥いても・・・どこまでが中身なのかわからず

結局中身が無くなってしまいました・・・たけのこってどこまで剥くの????

悲しむ息子に、今度スーパーでたけのこ買って来て作ろうねと説得しました。

この息子

こないだは、どこかで、桜の枝をボッキリ折ってきて

「ママ~、おみやげ♪♪♪」

と持って帰ってきたり・・・

純粋に私が喜ぶと思っているようで、悪意がないだけに、頭ごなしに怒れず

でも、駄目なんよ・・と教えなければまたやらかすし。。。

ちびまるこちゃんのように「顔に縦線」・・・・の母なのです・・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-04-28 08:08 | 日々のこと
<< 4月のお菓子教室のご案内♪ お礼♪ >>