2011年 03月 02日 ( 1 )

卒業作品展!!

先日の日曜日、昨年卒業した母校、「広島酔心調理製菓専門学校」の

卒業作品展に行って参りました!

昨年に引き続き・・というか昨年よりもというか・・もの凄い数のお客様で

11時の開催時間には長蛇の列・・・

私も、列の最後尾に並び、なんとか中へ入り、待ち合わせていた先生と合流。

学校で助手をしているSちゃんにも会えました053.gif

製菓のブースでは、模擬カフェと、パンやスイーツのショップがあるのですが

まず、カフェでスイーツ&カプチーノを頂きました。
b0192977_7514050.jpg

飲み物とケーキ、セットで400円!!安っ!!

後輩にあたる2年生の生徒さんに声をかけて貰ったりして、なんか感動・・

ほとんど接点が無かったのに覚えててくれたんだ・・・

ショップでは、パン、ロールケーキ、チョコレート、焼き菓子などが販売されていて

毎年、かなりの人気でこれまた長蛇の列。

(仕込みがハンパ無く大変なんよね・・・)

もちろん購入しましたよ。

そして、いよいよ3階にある作品展示会場へ・・・

会場にはいるなり、甘~~い香り。

そりゃそうです、作られている作品すべて、お菓子で出来ているのですから!!

アメ細工、チョコレート細工、マジパン、シュガーデコレーション・・・

アメで?チョコで?砂糖で?  こんな物が作れるんだ~~

興味のある方は是非是非!見ていただきたいです。

1人1人の思いがこもった作品がずらりとならんでいました・・集大成です。

昨年の私はシュガーデコレーションの作品でした。

学校に居残ることが出来ないので、細かい作業はせっせと家で作っては学校に持って行く日々。

まさに「内職」・・・

この作品は、私にとって大きなメッセージを込めたものだったので、かけがえの無い

思い出になりました。

2年生も、この2ヶ月は目が回るような忙しさだったと思います。

本当にお疲れ様でした・・・

帰り際に、校長先生にお会いして、少しだけご挨拶させてもらいました。

校長先生はとっても優しく、生徒のことをよく見ておられます。

私も在校時には、いつも気にかけて下さり、親身に相談にものってもらいました。

未だに、気にかけて頂いている様で・・・感謝です。

Sちゃんにも会えたし、同期の子達にも何人か会えたし、大好きなTさんにも

会えたし、行ってよかった♪

一般の方も入場できますので、興味のある方は来年ぜひ!!

あ、私は製菓しか行ってないですが調理科の方でも作品はもちろん、中華バイキングや

フランス料理なども召し上がれま~す!
[PR]
by okashinoiee | 2011-03-02 07:57 | 日々のこと