カテゴリ:お菓子教室( 57 )

9月のお菓子教室のお知らせ♪

9月のお菓子教室のお知らせ  
  
   メニュー:  ガトー・ア・ロリエンタル&無花果のキャラメルパウンド
b0192977_10503822.jpg
             

        時間: am:10:00~13:00頃まで

        料金:  3000円
           (デコ箱などお持ち帰り容器ご持参の方は200円引き)

        抹茶のスポンジにクレームシャンティとフランポワーズジャム
        を挟みます。
        簡単だけれど、カットした断面が可愛らしいケーキです。
        もう1品は、セミドライ無花果を使ったパウンドケーキです。
        キャラメル風味なので、ほろ苦く大人味?

        
        ケーキは1台、パウンドはミニサイズの物を3個お持ち帰り
        頂きます。   
        
        

                お問い合わせ、ご予約はメールにてお願い致します。

        okashinoie@amail.plala.or.jp
[PR]
by okashinoiee | 2011-09-30 10:52 | お菓子教室

柳井から・・・

本日の、お菓子教室に御越しくださったFさん。

ブログを見て、申し込んでくださったのですが、はるばる柳井から

来て下さいました!!!

そんな遠くからわざわざ・・・嬉しくもあり申し訳ないような。

でもやっぱり嬉しいけれど・・・♪

しかも、なんと!お土産までいただいてしまったんです・・・(涙)

柳井のお菓子だそうですが、「三角餅」。

三角形の箱に入っていて面白い。
b0192977_15514725.jpg

開けてみたら、これまた1個づつ、あんこの入った和菓子が三角形!!
b0192977_15521425.jpg

色々なお土産を頂くことがありますが、初対面でした♪美味しそう・・・

子供達が帰ってきたら、おやつに頂きましょう・・・。

お気遣い本当に、ありがとうございました。

教室で、少しでも、得るものがおありでしたら、嬉しく思います。

はるばる柳井まで、無事にお帰りになられたかな・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-09-26 15:53 | お菓子教室

公民館で・・・

我が家は、「廿日市国際交流協会」なるものに属しておりまして

ざっくり言えば、外国の方々ともっと仲良く交流しよう!!みたいな・・・

日本に滞在する海外からの留学生のホームステイ先になってみたりと

そんな活動をしています(他にも色々やっていると思うけど・・)

で、その協会の方からのご依頼で

本日、公民館で「お菓子教室」を開催致しました。

お菓子教室といっても、そんなきっちりしたものではなかったのですが

2時間で、作って、食べて、お喋りもして・・・ということだったので

メニューは、今月の教室のパウンドケーキともう1つ簡単なお菓子をやりました。

娘は助手・・・

準備万端で、特に緊張もしていなかったのに

かなりな失敗をやらかしてしまった私・・・

皆さんにフォローしていただいて、なんとか事なきを得たのですが、めちゃ反省。

ホント、いけませんね・・・

でも、可愛い、女子達が、「美味しい」♪と言ってくれたのでホッとしました♪

もしかしたら、クリスマス前にもまた・・というお話でしたので

次回があれば、気合をいれて行きます!!!
[PR]
by okashinoiee | 2011-09-24 15:55 | お菓子教室

ウェディング??

本日の教室です。

今月のお菓子ではなく、常連さんのNさんのリクエストで

ウエディングっぽい?(微妙なニュアンスですね~)ケーキ♪

ご結婚される方の為に作りたいとのお申し込みで

そんでもってデコった感じのケーキというご希望。

「う~~~~ん」

考えました。

絞りも生クリームだとダレたり、分離することもあるし。

私のイメージと彼女のイメージが違っているかもだし・・・・

まあ、任せると言ってくださったので、

私のイメージで、薄いピンクのバタークリームでデコレーションすることにしました。

バタークリームは卵黄の入ったクリームにバターを合わせ、フランボワーズピュレで

色づけ。

ピンクというか、「魚肉ソーセージ色」と連呼するNさんでしたが・・・

中は4段重ねです!!
b0192977_1664783.jpg

小さめのセルクルで焼いたスポンジにもナッペをして乗っけてみました。

そして、ご希望どおり、フルーツ等々をデコデコに飾り

できあがり!!!
b0192977_1654440.jpg


どうでしょう??

ウエディングっぽい???

上に飾ったブーケは、前もって作っておいたシューガーデコレーションの細工です。

これで、ウエディング度がアップしてません??
b0192977_1661741.jpg


この後、早速お届けされるそうで、慎重に持って帰られました。

お味はどうだったかな~~

ブーケは食べれんよ~~
[PR]
by okashinoiee | 2011-09-13 16:11 | お菓子教室

夏休みキッズ教室♪


              夏休みキッズお菓子教室    
  
             日時  平日、相談にて。
 
             時間 am9:30~pm12:00頃まで
                
             場所 廿日市市上平良
        
            メニュー カスタードプリン&シフォンケーキ
                  
b0192977_1431972.jpg


            料金   1000円

            対象   小学校3年生以上

            定員    6名

            持ってくるもの エプロン、手ふきタオル
                      お持ち帰り容器

         夏休みキッズ教室をかいさいします。
         湯煎で作るプリンと、ふわふわシフォンケーキ。
         出来たスイーツはお持ち帰りになります。

         お申し込み、お問い合わせは下記まで♪

                 パティシエール紹介 
                   製菓衛生師、 食品衛生管理責任者 資格所持
                   090-3742-4153
     メール miremamachan@ezweb.ne.jp
                   
[PR]
by okashinoiee | 2011-08-30 13:56 | お菓子教室

7月のお菓子教室のお知らせ♪

b0192977_20552134.jpg

メニュー:  マンゴー・シブースト
             

        時間: am:10:00~13:00頃まで

        料金:  2600円
           (デコ箱などお持ち帰り容器ご持参の方は200円引き)

        今月は、マンゴーのケーキです。
        フランポワーズ入りのタルトの上に、マンゴーピューレで
        作ったシブーストクリームを型に流し、冷やし固めて乗せます。
        マンゴーの甘さが広がるケーキです。

     ※7月は19日までとさせていただきます。
      尚、8月はお休みとなりますのでご了承願います。   
        
        

                お問い合わせ、ご予約はメールにてお願い致します。

        okashinoie@amail.plala.or.jp
[PR]
by okashinoiee | 2011-07-20 21:00 | お菓子教室

ドタバタな・・・

今日は、今月最後の教室の日。

なのに・・・

昨日から、台風騒ぎで、コチラに向かって来るとか来ないとか。

場合によっちゃあ、外出も危険だし子供の学校はどうなるの・・?

教室は出来るのか・・・などなど、気を揉んでいたのですが

心配したとおり、大した風も吹いてないのに学校は休校・・・

さて、教室はどうするか。

自宅でやっているので、子供が在宅だと、なんだかんだで騒がしい・・・

どうしよ~~、と思ったのですが、今日が中止になると8月はお休みだし

ありがたい事に今日の教室を楽しみにして下さっているご様子でしたので

思い切って、決行しました!!

子供達には、よ~~く??言い聞かせて2階で遊んでもらうことに。

トンチンカンな家の子供達ですが、まあ、話せば分かる年齢なので分かってくれて

2階に上がっていてくれました。

(監禁したわけじゃないですので・・・笑)

今月のケーキは、イタリアンメレンゲなどちょっと難しい工程があるので

私も緊張しながらやっています。

今日は初めての方と、ほぼ毎月いらして下さるnさんで、お2人は初対面。

ですが、(たぶん・・)緊張も無く、和やかに進みましたよ。

2階の子供たちも、なかなか静かで、よしよし!って感じでしたが

最後のほうは、ドタバタドタバタ、激しく聞こえてきたので、限界だったのでしょう・・

そんなこんなで、今月の教室は終了・・・です

シブーストの仕上げのキャラメリゼがちょっと焦げ過ぎてしまったのが

申し訳なかったな・・・
b0192977_17363981.jpg

b0192977_1737429.jpg

                 コチラは焦げを恐れた、nさんの作品。
[PR]
by okashinoiee | 2011-07-19 17:40 | お菓子教室

マンゴーシブースト♪

昨日、今月初の教室でした!!

マンゴーシブースト♪
b0192977_919153.jpg


マンゴーのパティシエールにイタリアンメレンゲを合わせたクリームを

セルクルに流し、まず冷凍庫へ・・・

それから、土台になるタルトを作ります。

タルトは焼きあがってもすぐに冷めるので、冷ます間にコーヒータイム。

残念ながら昨日は、試食が何もなかったので申し訳なかったです。。。

コーヒータイムが終わってから、冷めたタルトにクリームを重ね、表面をキャラメリゼ

すれば、終了です・・・

昨日御越しくださった方は、製菓にかかわられていた方なので

少し物足りなかったかな・・・なんて思ってみたり。

(もう1品くらいできたかしら・・・)

でも、楽しく作ってくださっていたようなので、嬉しかったです。

おまけに、なんと!!素敵なプレゼントをいただいてしまいました・・・
b0192977_920745.jpg


ケーキークーラーにシフォンを外すヘラ?、美味しそうな紅茶も♪

お洒落なケーキクーラーは、写真撮影用にもピッタリ!!

ありがたく使わせていただきます~~~~

シフォンのヘラも使ってみよっ♪

昨日は、ほんわかした感じの教室でした・・・ありがとうございました053.gif
[PR]
by okashinoiee | 2011-07-08 09:21 | お菓子教室

6月の♪

6月の教室が終了しましたが、このメニューは興味のおありの方が

割といらして、新規で御越しくださった方が何人かいらっしゃいました。

ありがたいことです・・・

教室は、いつも楽しくやらせてもらっているのですが、やはり一番の収穫は

「出逢い」なのかな~~と最近思います。

皆さん、最初は「はじめまして」なのですが、実はどこかで繋がっていたり

何か共通の話題があったり、子供の話で盛り上がったり・・・

時には、考えさせられたり、励まされたりすることも。

こうやって色々な方と、出逢えるってなかなかないですよね・・・

それがとってもありがたいと、近頃思うのです・・・

さて、今月もまた新しい出逢いがあるかな~~ウキウキ♪

教室は、月ごとのメニューですので、気に入ったメニューの月に御越しいただければ

と思います!!
[PR]
by okashinoiee | 2011-07-04 16:37 | お菓子教室

先週の・・・

b0192977_16833.jpg

お菓子教室です。

6月のメニューでしたが、シャルロットポワール、ご希望でしたのでそのように♪

お子さんのお誕生日ケーキを作りたいとのことで、お誕生日当日に習いに来てくださいました。

私は手出しはしませんので、全てお母さんの手作りです。

最後に、クッキプレートにメッセージを書くのですが、それも上手に書かれていましたよ♪

愛情のたっぷり詰まった手作りケーキって素敵ですよね・・・

私も、そのお手伝いをさせてもらって、幸せのおすそ分け・・・

翌日、「美味しかったよ」メールをいただきました♪

嬉しくて、お返事メールをしたのですが・・・何度送ってもエラーで帰ってくるんです。

どうやら、私からのメールが届かないみたい・・・

ごめんなさい。ちゃんと読みました~~。ありがとうございます!!

せめて、このブログを読んでくださいますように・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-07-04 16:08 | お菓子教室