カテゴリ:お菓子教室( 57 )

子供たちのバレンタイン♪

昨日、娘のお友達、なっちゃん、あかねちゃん、りこちゃんと

母達が集合して、みんなで「バレンタイン ギフト」を作りました。

生チョコ入りガトーショコラ、キャラメルマドレーヌ、フロランタン、の3種類。

3チームに分かれて作るはずが結局グダグダになり・・

「私やる~、私やる~~!!」みたいな感じで、母達に手出しはさせてもらえず

全部、子供達が作りました!!
b0192977_8245635.jpg


ガトーショコラに入れる生チョコを丸める作業で「コロン(うちの犬)のう〇こみたい・・」

と言ったり、キャラメルマドレーヌをちっちゃな丸い型で焼いたので「まんじゅう・・?」

みたいになったり。

母達は、することないので学校の話をしたり、「今日の晩御飯何にするん・・?」

などベラベラお喋り。

持ち寄ったマンガを読んでみたり・・・(好き勝手・・)
b0192977_8254627.jpg


お菓子たちが冷めたら、待ってました、楽しいラッピング♪
b0192977_8293567.jpg


「どの箱にしよう・・」「リボンは?シールはどれにしようか・・」

色々迷うのがこれまた楽しいのです。

それぞれ可愛くラッピングできました♪♪
b0192977_826329.jpg


ところで

女子が4人もいながら、「本命!」は誰1人いないようでした026.gif

女の子同士で交換する「友チョコ」。お返し狙いの「親戚チョコ?」ばかり。

「自分用」として箱いっぱいに詰めている母も・・・・(オイオイ・・・)

つまらん・・・

来年は「本命!」チョコを、気合いれてつくろうや!!

b0192977_8355746.jpg

ちなみにこれは、土曜日に、娘が本をみながら1人で作ったチョコたち。

パパ、大喜び053.gif
[PR]
by okashinoiee | 2011-02-14 08:37 | お菓子教室

1月のお菓子教室のお知らせ♪

b0192977_16215961.jpg


2011年、1月の教室のお知らせです。

メニューは、「シュークリーム & オレンジのミニパウンド」。

シンプルなシュー皮の中に、カスタードクリームと生クリームを合わせた

クリームを絞り、フレッシュ苺を飾ります。

オレンジのパウンドは、洋酒漬けのオレンジピールや、アーモンドクリームを

入れてしっとりと焼き上げます。

 時間帯: 平日の午前10:00~ 3時間程度です
 
 料金 : 3000円 (お持ち帰り容器ご持参の場合200円引き)

尚、1月は11日より随時受け付けますので、

ご予約、お問い合わせはメールにてお願い致します。

okashinoie@amail.plala.or.jp
[PR]
by okashinoiee | 2011-01-31 16:14 | お菓子教室

お菓子教室♪

b0192977_16222113.jpg

火曜日の教室です。

いっつも、写真を撮り忘れてます。

この日も、最後に思い出し、箱に詰め終わっていたものを開けてもらってやっと写しました。

ふう~~

今回、3回目にお越しくださったMちゃん。

シュークリーム初めてだそうで、蓋?と底?が別々に焼けると思っていたみたい。

なるほど~~、そんな発想もあるんだ~~

確かに、真ん中が空洞であんな形って・・どうやってなるんだろう・・って思いますよね。

絞ってオーブンの中で、ふっくら膨らんで037.gifシューの形になっていくのを見て

「すごーい、かわいい~~」と。

やっぱシュー生地ってかわいい♪

大きいのやら小さいのやら、出来まして、大きいのなんかクリームてんこ盛り!

食べ応えあっただろうな~
[PR]
by okashinoiee | 2011-01-29 16:23 | お菓子教室

冬休み キッズ教室♪

ずっとやってみたかった、念願のキッズ教室を本日開催しました。

子供たちの保育園時代のママ友から

「キッズ教室しないの?」とメールをいただき、開催することに!

小学校2年生から5年生までの男子3名、女子3名がきてくれました。

うちの子供たちも卒園以来なので会うのは何年ぶりか??

しかし、誰も緊張してない!のっけからハイテンション!」

「危ないことしたら怒るよっ!!」

と最初にクギをさしたけど、そんな心配も無用。

みんなちゃんと話を聞いてくれて作ってくれました!

本日のメニューは「スノーボウルクッキー&バタークッキー」

まず、2人1組で、それぞれのクッキー生地をつくり

バタークッキーは冷蔵庫でおやすみ。

スノーボウルを丸め丸め
b0192977_17154480.jpg

今度は、固まったバタークッキーにお砂糖をまぶしてカット。

4年男子がやりたがったけど、そこは最年長の5年女子にお願い。
b0192977_1718336.jpg








オーブンに入れている間に、おやつタイム&ちょっと遊んだり023.gif

b0192977_17211960.jpg
b0192977_17215138.jpg








その間、次々と焼きあがり・・・

「良い匂い~~」「おいしそう~~」♪♪  ホントホント037.gif

ちょっとだけつまみ食いして、後はお持ち帰りだよ♪


最後にかわいくラッピングして、終了です。
b0192977_1731491.jpg


もっとぐだぐだになるかと思ったけど、やっぱり小学校も高学年に近づくと

ちゃんと出来るんですね~(←失礼な・・)

順調に終わりました。

ワイワイキャーキャー楽しそうでした016.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-12-29 17:40 | お菓子教室

12月のお菓子教室のお知らせ♪

b0192977_20363290.jpg


12月、クリスマス教室のお知らせです。

Ⅹmas キャラメルムースケーキです!!

チョコスポンジの上にカリカリ食感のフィアンティーヌ。

その上にキャラメルムース、最後にキャラメルのグラサージュを

上掛けします。

甘さとほろ苦さの効いた大人のクリスマスケーキです。

15cmホールケーキを、お一人様1台お持ち帰りいただきます。

なお、クリスマス教室は12月9日以降での受付となっております。

お申し込み、お問い合わせはメールにてお願い致します。

 時間:平日am10:00~  3時間程度

 料金:3000円 お持ち帰り容器ご持参の場合200円引きいたします

 メール:  okashinoie@amail.plala.or.jp
[PR]
by okashinoiee | 2010-12-25 20:37 | お菓子教室

可愛くデコレーション♪

b0192977_2003567.jpg


今日の教室には、先々月お越しいただいたMちゃんがお友達と一緒に

来てくれました。

なんと、中学生!!

学校がもう冬休みに入ったそうで2人して歩いてやってきてくれたんです。

緊張させたらいけんいけん021.gifと思い、音楽などをかけて

みたりしていたんだけど、やっぱり2人ともちょっと緊張したみたい・・

「緊張しとる??お母さんと一緒じゃけ~~大丈夫よ」と何度もいうウザい私。

そして、学校の話を根掘り葉掘り聞いてみたり・・ごめんね、なんか・・

ケーキはお2人とも上手にできていましたよ♪

飾りつけは、キラキラのアラザンをつけてみたり、なんとも可愛らしくなりました016.gif

ありがとうございました。

ジョイフルは美味しかったかな??

私はあれから、うどんをやめてラーメンを食べにいったよん029.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-12-21 20:01 | お菓子教室

本日の・・

b0192977_1725322.jpg


教室で作っていただいたケーキたち。

クリスマスっぽく仕上がってます016.gif

難しくはないいのだけど、工程がいくつかあって

ムースを仕込んだ後に冷凍庫で冷凍させます。

固まるまでが結構時間がかかるので、あらかじめ

スポンジは焼いておいたものを使用していただき

冷凍している間にもう一台スポンジを焼いて、これはお持ち帰り。

最後の飾りつけでは、あれこれ悩みながら楽しそうに飾り付けて

下さいました。

楽しい時間をすごしていただけたら嬉しいです。

ありがとうございました001.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-12-14 17:26 | お菓子教室

11月のお菓子教室のお知らせ♪

b0192977_10312060.jpg


11月のお菓子教室のご案内です。

メニューは

抹茶のシフォンケーキ & フロランタン です

ふわふわ抹茶シフォンは大納言入りです、デコレーションは致しません。

17cmシフォン型をお1人様1台お作り頂きます。

フロランタンは薄く焼いたシュクレ(クッキー)の上に

キャラメリゼしたアーモンドを乗せて焼き上げた、焼き菓子です。

こちらは、共同作業でお作りしていただきます。

時間帯は平日の10:00~3時間程度です。

随時受け付けておりますので、ご予約はメールにてお待ちしております。

廿日市方面の方は、業務用スーパーにチラシを置かせていただいて

おりますので、よろしければご覧になって下さい。

     メール:okashinoie@amail.plala.or.jp
[PR]
by okashinoiee | 2010-11-30 10:32 | お菓子教室

キッズ教室??

キッズ教室。

ずっとやってみたかった事のひとつです。

実は、夏休みに・・とメニューまで試作して考えていたのだけど

あまりの暑さに、根性が無い私は実行に移せず終わってしまいまして。

今回

クリスマス前にキッズ教室わ開催してみようかと思案中・・です。

で、先日のお休みの日に暇そうにしていた家の子供たちでお試しにやってみました。

クリスマスオーナメントクッキー♪♪

クッキー生地を伸ばし、クリスマスちっくな型で型抜き。
b0192977_19275254.jpg


焼きあがって冷ましたあと

色を付けたアイシングでお絵かき。
b0192977_1928233.jpg


で、出来上がり!!
b0192977_19285286.jpg


とっても簡単なんですが、子供たち大喜びで大騒ぎで粉まみれで・・・

楽しんでくれたのはよかったんだけど、2時間じゃ終わらないわ・・

多分、冬休み前のお休みの日に開催すると思いますので

また、お知らせいたします。
[PR]
by okashinoiee | 2010-11-25 19:30 | お菓子教室

試作♪

今日は特に予定もなく・・

息子は休んで、リビングで寝ているし・・

こんな時こそ、というわけで

来月のクリスマス教室の試作品を作ってみました♪
b0192977_145833100.jpg








ただ単に自分の好みでキャラメルムースにしたかったので

組み立てをあれこれ考えて

チョコのジェノワの上にフィアンティーヌ、その上に

キャラメルムースとバニラのムースを重ねてみました。
b0192977_14591746.jpg








最後に大好きな!キャラメルのグラサージュ♪

仕上げをクリスマスチックにしてみたのですが・・どうでしょう。
b0192977_150754.jpg


食べてみないとわからないけど、キャラメルムースの色が薄い・・・

12月はこの1品なんですが、結構工程が多くて

冷やしたり出したりの繰り返しなので3時間で終わるかどうか・・

もしかしたら、ムースは1種類になるかも・・002.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-11-15 15:03 | お菓子教室