カテゴリ:日々のこと( 147 )

お外でご飯。

この連休、いいお天気。

遊びと、ドッジの練習で明け暮れました。

強行突破で、「ハウステンボス」にも遊びに行けました。

ドッジの練習時間までには帰ってくる。

という約束だったけど、しっかり楽しんだと思います。

昨日は、午後から練習だったけど、今日は連休最後で予定もなかったので

映画を観に連れて行きました。

この連休、

気候がとてもよくて、お家でごはんを食べるより、気持ちの良い「外ごはん」にしようっ

てことで、

デッキにてごはんを食べました。

昨日は炭をおこして、「焼き鳥」!

そして今日は、野菜中心のお料理にしました。

まだ明るいうちから、お風呂に入って、早い時間からの~んびりの夕食。

お休みならでは。

ちょっと特別な感じがして、いいですよね。

メニューは、春キャベツの野菜炒め
b0192977_2024717.jpg

ほうれん草のクリームパスタ
b0192977_2035060.jpg

半熟卵のサラダ
b0192977_2033198.jpg


ほうれん草も、レタスも、サニーレタスも、それぞれご近所さんからのおすそ分け。

旬だし、虫もついているような新鮮なお野菜です。

野菜大好き!  美味しい!!

娘と私は、とっても満足だったのだけど

息子は「食べるものがない・・・」だって。

夫もちょっと微妙でしたね・・・

男たちは、ボリュームがないと嫌なんですよね~~
[PR]
by okashinoiee | 2012-05-06 20:07 | 日々のこと

練習試合

月曜日の祝日。

練習試合で、安佐南区の伴のほうまでいって来ました。

去年から、メンバー変わってないし、今年は6年生ばっかだし

練習も、今年に入ってから、日にちも増えたしメニューも充実してるしで

ぶっちゃけ、全勝??くらいな気持ちでいたんですが、私は・・・

なかなか・・・

なんか、強くなってるよね・・っていうチームもあったし。

こんな大きい子っていたっけ??みたいな?

もちろん、我がチームもみんな頑張ってましたよ、そりゃそうです。

うちのチームって他所から見たらどう移ってんのかな~って思います。

なかなか手強いぞってくらいに思って欲しいところです。

娘は、キャッチがだいぶ取れるようになってきたものの、キャッチした後の

パスがへなちょこすぎて情けない。

やっぱ細すぎると、パワーがないのかな~

息子は、まだまだキャッチができるようにならんとね・・

でも、試合には何回か出させてもらってました。

この連休中にも練習が通常通り入ってるし、大会、練習試合。。。バンバンですよ。

ここにきて、故障者続出してきたのが、かなり心配・・・

b0192977_1415138.jpg

             14番が息子です
[PR]
by okashinoiee | 2012-05-02 14:03 | 日々のこと

誕生日してもらったよ♪

先日の日曜日。

ご存知の通り、忘れ去られていた私の誕生日ですが。。。

パーティというほどでもないんだけど

夕食を、娘が作ってくれました。

「ピザ」 と 「きのこの和風パスタ」 をリクエストした私。

ピザは作ったことあるけど、パスタなんてはじめての娘でしたが

買い物から、何から、ぜ~~んぶやってくれて

レシピは、パソコンをみながら・・・(最近の子供でしょ)、作ってくれましたよ。

ピザが焼けるタイミングにあわせて、パスタを茹でたり

茹でる間に、ソースを作ったり・・・っていう、タイミングが難しかったみたいで

ワタワタしていたけど、何も手伝わない私・・・

気になるけど、多分、1人でやりたいはずなんで・・・

そして出来上がりっ
b0192977_13362946.jpg

てんこ盛りのパスタにピザは4枚も!!

もちろん、美味しかったのは言うまでもないです。。。

美味しいし、嬉しいし♪

後片付けも、最後までやってくれて、それが娘からのプレゼントでした。

ちなみに、息子からもありましたよ!!

洗濯物たたみ & 私の大好きなお菓子をプレゼントしてくれました!!
b0192977_13365549.jpg


メッセージつきだよ!・・・敬語でねえ(笑)

ありがと~~~~!!!!
[PR]
by okashinoiee | 2012-05-02 13:43 | 日々のこと

部会がありました

小学校の役員の部会です。

今年、子供会の役員なので行かねばなりません。

役員の中から、副部長の選出で、ドキドキ・・

立候補なんて、あるわけないので、あらかじめ用意してあった

あみだくじを引いたんだけど

・・・セーフ。

しかし、お隣に座っていた、知り合いの方がビンゴ!

で、もの凄く気の毒でした・・・

何でも、協力いたします。。。。

しかし、役員になって初めて見えてくるものってありますね~

自分が役員じゃない時も、ちゃんと誠意をもって協力しようっておもいます。

例えば、メールの返事をきちんとするとか・・・

ドッジにしても、代表さんから、いつもメールをいただくのに

返事が遅くなったりして、いけんな~と反省。

とりまとめ役って大変だから・・・気をつけよう。
[PR]
by okashinoiee | 2012-04-25 21:28 | 日々のこと

家庭訪問

今日は、家庭訪問の日でした。

2人いるので、先生方が近い時間にずらして予定を組んで

下さっていたのだけど

息子の先生が、ちょっと早めにお越しになって

娘の先生と、ちょっとだけかぶってしまいました。

ちょっと焦ったけど、早めにすんでラッキーだったかも。

家庭訪問って、何を話せばいいのか毎年よくわからなくって。

特に、聞きたいこともないし、家での様子と学校での様子を少し話して

・・・そんなかんじ。

息子に関しては、毎年先生に「どうぞ厳しくお願いします」と頼んでいます。

今年の先生は「笑顔がかわいい」と言ってくださいました。

はい、笑顔は可愛いと私もおもいます。。。。。。。ほんとにねえ

心配なことは色々だけど、2人とも学校大好きで、毎日元気に登校してるので

それで充分なんですよね。多分。

ところで、先生に上がっていただいてもいいように、お茶とお茶菓子を用意して

スタンバっていたけど、お2人とも玄関先でお話になられました。

次々後が控えておられるので、そのほうがいいのかな・・・と

これまた毎年迷うところです。

けど、家庭訪問って中学校もあるんだって!!

なんとね~~
[PR]
by okashinoiee | 2012-04-24 22:14 | 日々のこと

C級審判認定

ドッジボールのC級審判認定試験

日曜日に受けました。

はっきりいって私、スポーツしたこと無い。

ドッジボールのルールも詳しいところまでは、分からないし。

だから、少しでもドッジを知るのにいいかなと思って、

夫も誘って受けてみたんだけど。

講習を聞けば聞くほど、奥が深すぎて頭が混乱してしまいました。

選手ががあんな風にこんな風にアウトになって、そしたらボールの支配権はどちら

なのか・・・とか。

専門用語はバンバンでるし。

隣の夫は、質問ばっかするし、結構わかってるみたいだし・・くやしいし。

実技の線審の講習も、あっちこっちを確認しないといけないし、線をみたり

ボールをみたり、選手をみたり・・・

そんで、我がチームの試合になれば、ついつい応援目線になりそうだし。

いや、ほんと疲れました。

結局、最後の筆記テストでは全員合格だったので

登録さえすれば、C級審判員として、試合のお手伝いなどがあるのかもしれないけど

ムリムリ絶対ムリ!って思った。

心のなかで、夫が登録すりゃいいじゃん・・・

ってちょっと思った・・・
[PR]
by okashinoiee | 2012-04-24 12:03 | 日々のこと

誕生日

今日は、私の誕生日でした。

4〇回目。

家族のだ~れも、覚えてないみたい。

まあ、仕方ないか、みんな忙しいし。

特に祝ってもらいたい歳でもないし。

と思っていたんだけれど、

それでもちょっと寂しくて、自分のためにスパークリングワインだけ

買って帰りました。

そして、いつもの普通の夕食。。。

グラスを持った時に、夫が

「ママ、誕生日おめでとう!」って言ってくれました!

子供たちは、目が点・・・・

「わすれとった~~」

「ママ、何が欲しい??」

「次の日曜日、ご飯つくってあげる!」

などなど、大慌て。

そんなこと、いいよ・・・

何より、一番覚えていて欲しい人が覚えててくれたから、ふふ。

プレゼントは、「現金」だったけど・・

ちょっと涙がでてしまった嬉しい誕生日でした。
[PR]
by okashinoiee | 2012-04-23 21:18 | 日々のこと

お料理講座♪

公民館での、お料理講座のお手伝いをしました。

小学生対象で、英語を使いながら料理を作るっていう講座なんですが

私が、イングリッシュができるはずもなく、お手伝いだけです。

公民館の調理室に小学生21人。

満杯です。

私は、最初に作る「エッグタルト」のデモンストレーションをさせていただき

その後は、子供たちに混ざって、てんやわんやで、大騒ぎで、調理しました。

しかし、今日の子供たちは、とっても上手でした。

包丁を使って、野菜を切ったりなんかもお手のもの。

小学生2年生とかもですよ!

聞けば、お家で、ちゃんとお手伝いしてるみたい。

みんな本当に作ることが好きで、積極的に楽しそうに作っている姿が

印象的でした。

終わった後は、エネルギーを吸い取られた感じで、脱力だったけれど

楽しかった~~。

それにしても、2時間で3品で、試食まで・・っていうのは無理があるね。。
[PR]
by okashinoiee | 2012-04-21 20:56 | 日々のこと

凄いな~~・・この娘。

ドッジボールの練習場所の、体育館のカードがあるんですけど、

そのカードケース(可愛い手作りのケースなんです)が、こないだの当番の時に無くって

「あれ?無くなってる??」って思って

娘に「時間があるときにでも、作ってくれん?」と頼んだのが

登校前の、朝七時前。

で、15分後。「できたよ~~」って!!

えっ?、もう??はやっ!!

せっかちな性格もあるんだけど、凄いな~~・・・ってマジで感心してしまいました。

しかも、アップリケもついてるし、アイロンまできっちりかけてあるんですよ。

おまけに、ミシンもアイロンもちゃんと片付けている・・・

ほんと、マジで、私が産んだ子なんだろうか・・・??

私なんて、夫から、「ボタンつけといて」なんて頼まれようもんなら

「わかった~、時間があるときね!」といった後は100%忘れます。

たいがいの事は、頼んでも、サクサクこなす娘に、私はどんどん依存して

いきそうでヤバイ・・

b0192977_20295472.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2012-04-21 20:31 | 日々のこと

ラッピング♪

b0192977_5393398.jpg

ラッピングが好きです。

これは、夫から頼まれて、プレゼント用に。

箱入り焼き菓子を、包装紙でクルクル包装するのも好き。

デパートの方みたいに、手早くはできないけど。

一応、ラッピングコーディネーターの資格も持っているんです。

悩みは、なぜか、昭和チックになってしまうこと。

オシャレに、シンプルにしたいんだけど、なかなかセンスが・・・(涙)
[PR]
by okashinoiee | 2012-04-07 05:40 | 日々のこと