カテゴリ:日々のこと( 147 )

通知表・・・

2学期の通知表も貰って、いよいよ冬休みに突入いたしました。

とはいっても、27日まではほとんど毎日、ドッチがはいっているので

休みの実感が無い、わが子たち・・

合間に、ちゃんと宿題をやっているあたり、まずまず良いスタートですかね。

息子においては、2学期では初めて「忘れ物」と「人の話を聞く」の項目が

「できる」に〇されていて、かなり嬉しかったです。

や~~、ここまで長い道のりだったね~~・・・しみじみ

「がんばろう」が1つしかついてなかった事にテンションが上がってしまった

息子(そんなレベルです・・・)

お友達の〇ーちんに、話してもいい??と聞くので

いいけど、〇ーちんの方が間違いなく成績いいと思うよ・・・と言ったのだけど

「いいよ、オレ、そういうの気にせんけ~~」と。

いやいや、そこは気にしてくれい・・・と脱力してしまったのでした。

息子は、面白いです。なにより性格だけはとっても良いとおもいます。

娘は、高学年なので、詳しくは言えないけれど

娘の普段の頑張りは、パパとママが一番よく分かっているから・・・

大丈夫!!

子供が産まれた時は、「元気に育ってくれたらそれだけでいい・・」

と思ったはずなのにねえ・・・

と、ふと思ってしまいました・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-12-23 15:05 | 日々のこと

初雪・・・

う~~、寒い・・・・

今日は最高気温、何度だったんだろう

廿日市では、ずっと雪がチラチラしていました・・・初雪です

娘は、外で体育があったみたい。

娘も息子も体操服は年中半袖!

長袖は暑くなるから半袖でいいそうです・・・元気だね~

今週は、シュークリーム、火、水、木、金と作りました!

90個、30個、40個、50個・・・どんだけ~~

お遣い物や、打ち上げのおやつ等につかっていただいたようで・・・

ありがたいことです

この時間、子供たちは習い事の「クリスマス会」に500円分の交換用の

プレゼントを持って、ウキウキしながら行ってます。

私も、子供のころにやったな~~、嬉しくて仕方なかった。

今も、音楽に合わせてプレゼントをまわすんだろうか・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-12-16 17:45 | 日々のこと

ピアノ発表会♪

本日、娘のピアノ発表会でした。

忙しい中、練習した「エリーゼのために」を頑張りました。

昨日のドッジの練習最後に、まさかの突き指で、指が腫れまくって

しまったので、どうなるかと思ったけれど

なんとか腫れも引いて本番にのぞめました!!

良かった・・・
b0192977_1929228.jpg


緊張のためか、全くの無表情の娘・・・

でも、本番に強いのか、間違えることなく弾くことができましたよ♪

私は、先生からこの日のお土産用にと焼き菓子のセットを頼まれていたので

昨日まではそれを作っておりました。

41セット。
b0192977_19294817.jpg

作ることは全然大変ではないのだけれど、ここでもバターが足りるのかっ!

という不安との戦いでした・・・

でも、大丈夫でしたよ。ホッ

ちなみに、バターがあと数個という大ピンチだったのですが

ちょっといい情報をいただき、注文することが出来、ちょっと一安心な今日この頃です。
[PR]
by okashinoiee | 2011-12-04 19:31 | 日々のこと

練習試合ありました。

ドッジです。

昨日、5チームでの練習試合でした。

頑張っている子供たちもそうだけど・・・

お母さんのパワーってすごいなあ・・・って思いました、改めて。

平日働いていらっしゃる方ももちろんおられるし、家事と雑用をこなし

子供がやりたいと言えば、それに付き合って動かなきゃだし。

昨日でいえば、朝7時半に集合して、子供たちはアップ。

お母さんたちは、設営したり、お昼に出すスープを作ったり。

とにかく裏方に徹します。

試合が始まればもちろん応援。

終わったら後片付けをして、家に帰ったのは5時前だったかな・・

でもお母さんってそれで終わりじゃないんですよね・・・

家事を片付けなくちゃだから。

昨日も、「来る前にご飯9合炊いてきたけ~っ」なんて

さらっと言ってるお母さんもいたよ・・・・凄いなあ~

だけど、子供が頑張っているんなら、なにかしてやりたいっていう気持ちに

なるのが母ってもんですよね

そのお返しに、感動を貰えることもあるわけだし。

なんか、自画自賛だな・・・

ところで、昨日の試合後、娘がコーチから

「アタッカーになりたいか??」と聞かれたらしいです。

アタッカーになりたいなら、キツイけどそのような練習をしなければいけないとか。

で、娘、「なりたい・・・」そうです。

「なりたいんなら、頑張りんちゃい。出来ると思うよ」と言いました。

昨日は、試合中に顔面にボールがぶち当たり、鼻血ブーになって泣いていたけれど

さすが、負けず嫌いな娘。

さて、どうなることか・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-11-24 11:29 | 日々のこと

ホームステイ終了

日曜日にホームステイ終了しました。

3日間でしたが、初日は夕方からだったし翌日だけフリーで

最終日は、調理実習が入っていたのでなんだか慌ただしく終わってしまいました。

フリーの日は、平和公園&宮島へ連れて行き、夜は他のホストファミリーさん宅で

飲み会だったし・・・

なんか、家でご飯作って食べたのは朝だけ・・・

もひとつ、日本の一般家庭というものを味わえなかったんじゃないかな・・・

と思いました。

うちに来てくれた子は、中国の女の子で、そりゃあ若くて美人!!でしたよ。

素直で可愛らしいお嬢さんでした。

日本語の検定を控えているらしく、毎日勉強の日々だとか・・・

その中でのこのホームステイ、少しは息抜きになったかしら。

また、ゆっくり遊びにおいでよ♪・・・と言ってお別れしたのでした。
[PR]
by okashinoiee | 2011-11-15 17:06 | 日々のこと

今日から♪

日曜日まで、ホストファミリーやります!

2泊3日と短いけれど、今回は中国の女の子。

事前にこちらからメールをしたものの返事無し。

結局、協会の方がわざわざ確認してくださり、ちゃんと予定通り来るみたいなので

一安心なんだけど、連絡ないのは初めてなので、ちょっと不安だったり・・・

ま、いっか。

今夜は、ウェルカムパーティー。

ポットラック形式なので、各家族1品お料理を持ち寄ります。

我が家からは、ニンニクたっぷりの唐揚げ&塩焼きそばを只今調理中・・・

夕方子供達が帰宅して、すぐに習い事に送って、そのまま駅まで迎えにいって、

そんで子供をまた迎えにいって、パーティーへ・・とそんな予定。

明日はフリータイムなので、宮島か、平和公園か・・・

広島といえばここでしょう・・・という所へやっぱ行くのかな。

過去の、ホームステイの時に連れて行った場所では

大和ミュージアムとか、男の子はマツダの工場見学も喜んでたみたい。

滞在が長ければそれもいいけれど、短いと、やっぱ宮島とか、定番!になるよね。
[PR]
by okashinoiee | 2011-11-11 15:33 | 日々のこと

もこもこ冬バッグ♪

以前、お願いしていた冬用のあったかバッグ。

こんな感じに作って頂きましたよ~。
b0192977_1564722.jpg

色はこげ茶で、もっこもこでとっても暖かそうです♪

コサージュも手作り!!

大きさを悩みに悩んで、結局2種類作って下さり、選ばせてもらいました・・

なんてわがままな・・・

結局、大きいほうに決めたんですけど、小さいものも先日のイベントで

速攻売れてました!!

お願いしてから、すぐに作っていただいて、ありがたいです!

オーダーされたい方は是非!!

寒くなってから、デビューしようと楽しみにしているのだけど

なかなか寒くならないな・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-11-08 15:08 | 日々のこと

何年ぶり・・・?

頂いてしまいました・・・

超超超!!!高級品!!

松茸~~~~~!!
b0192977_16492834.jpg

何年ぶり??10年ぶりくらいかも~~

子供たちは、見るのも初めて!

まずは、家族4人顔を寄せて匂い(←いや、香りか)をクンクン。

いいねいいね~~~♪

記念に写真をとったりして♪

翌日の晩御飯に、松茸ご飯となって登場~~。

娘が感動しておりました!!

美味しかった~~。

感謝です!!
[PR]
by okashinoiee | 2011-11-04 16:50 | 日々のこと

賑やかだ・・・

今日は、小学校がいつもより1時間早く終わったようで。

滅多にないのだけど、たま~にあります、こんなこと。

娘の同級生、5年生の男女が、我が家にわんさとやって来ます。

ざっと、14,5人・・・
b0192977_16434714.jpg

鬼ごっこ的な遊びを、外でキャーキャーやってます。

男の子と女の子、混ざって遊べるのって、いつまでだろう・・・

なんだかとっても楽しそうです

相当うるさいけどね・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-11-04 16:44 | 日々のこと

コースター♪

b0192977_16192677.jpg

ハンドメイドのコースターを頂いちゃいました♪

ドッジのお母さんからです。

一つ一つが、全部違っていて・・・凄いな~~

思うに、布地にしても、レースやら何やらにしても、いろんな種類を揃えてないと

こういう小物って出来ませんよね。

しかもその組み合わせも考えんといけんし。

そういうのが出来るって素敵。

楽しいかもしれんけど、私がやると、あれこれ広げて部屋がぐちゃぐちゃになって

それが何日も続いてしまうのが、まんまと目に浮かぶので絶対無理。

多分、手間隙かけて作られているであろうこのコースター♪

大切に使わせていただきます。

っていうか、勿体無くて、袋から出せずにいる私・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-10-27 16:20 | 日々のこと