<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

タルト2台♪

バースデーケーキ用にとケーキを2台ご注文いただきました。

ちょっと遠方の方なのでクール宅急便でお送りすることになりました。

明日のお昼過ぎに8~9人で召し上がるということでタルト2台。

何にしようかな~、同じ物ではつまらないし、季節感のあるもの・・

ということで、洋梨タルトと無花果のタルトを作りました。

どちらもフレッシュを使って、

洋梨の生地ははシュクレ、無花果のほうはブリゼと食感を替え

ダマンドも洋梨はチョコレート生地にしてみました。

そして無花果タルトには、キャラメリゼした胡桃を散らして焼き上げました。

そんでもって

その画像を載せようと張り切ってデジカメ撮ったのに・・026.gif

・・メモリーカード入れて無かった・・054.gif

すでに梱包済みなので、もう開けるのは嫌だ。

いっつもこんなんですけど・・私。

まぁ、いいや・・026.gif

気を取り直して。

焼き菓子のご注文もあったのでそれも作りましたよ~。

途中、栗のビン詰めの蓋が開かなくて、お向かいの奥様に開けて貰いに

行ったりというハプニングもあり。

今日は頑張ったな~043.gif

b0192977_1548219.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2010-09-16 15:49 | お菓子販売

イベント♪

b0192977_1663859.jpg

午後からお仕事の打ち合わせに行って参りました♪

今月末、9月30日(木)に五日市の楽樹工房にてイベントを開催するため

もろもろ細かい打ち合わせ♪

実は、『布と粉』っていうグループ?のメンバーでもある私。

その中の1人、yumiyumiさんにお声をかけていただいて今回のイベントに

参加させていただくことになりました。

手作りのパン、お菓子はもちろん、チラシ作り、チラシ配り、ドリンクの準備

なども全て2人です。忙しいかどうか・・やってみなくちゃわからない!

でも、楽しいです♪ やりがいあります♪

どんな商品を作るかなど、詳細がまだはっきり決まってないので決定したらまた

報告しますね。

yumiyumiさん、いつもありがと~ね012.gif

はりきってチラシ配るよっ
[PR]
by okashinoiee | 2010-09-14 16:28 | イベント

バナナのお菓子♪

b0192977_15503179.jpg


バナナシフォンとバナナブレッドです♪

バナナはチビッコも大好きな果物。食物繊維も多いしヘルシー049.gif

どちらもバナナの果肉がしっかり入っています。

シフォンはふんわり、しっとり、もっちり!甘みが少なくてバナナの風味が

広がります。

バナナブレッド、ブレッドといってもパンというよりパウンドケーキに近い食感で

しっとりしています。

涼しくなってから、ちょこちょこ販売のお仕事が入りそうなので試作してみました。

シフォンは何種類かのフレーバーを作る予定です。

もちろん私の大好きなキャラメル味も!
[PR]
by okashinoiee | 2010-09-14 16:02 | イベント

夫のこと・・

そーいえばブログ始めて、夫のことを何一つ書いてなかったなぁ・・遠い目

特に、ネタになることなかったしな~・・

その夫! 只今、槍ヶ岳に登っています!多分登っているはず!

私と違って多趣味な彼は、スキー、ダイビング、パソコン、大工?など

若いころから色々やってる様子・・私には全く興味がないものばかりなのが残念な所。

2年くらい前かな~今度は山に目覚めたようで、色々調べては登っているみたいです。

「なんか呼ばれとる気がするんよね~」と言って去年は屋久島の縄文杉を

訪れておりました!富士山にも行っとったし。

まあ、それはいいんですが、いつも1人! なんですよ!

いっつも1人で登るので、待ってるこっちは結構心配なんですよね。

山に入る前に電話1本あったら、降りてくるまで3日くらいかかることも・・

時々思い出しては「生きとるかな~」と思います025.gif

順調にいけば、日曜日には下山したよメールが入るはずです。

登山か~、こないだのイッテQのイモトには感動したけど、登りたい

とは思わないな。

私は一生、山に呼ばれることはないわ~044.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-09-10 15:45 | 日々のこと

お誕生日ケーキ

お誕生日のケーキご注文いただきました。

夫のお友達のご夫婦、そろって取りに来て下さいました。

遠い所からわざわざありがとうございます056.gif

この後、福山の某所まで行ってバースデーパーティとのこと。

なんて優雅な!!  うらやま~~043.gif

こんな風に幸せな時間に、私のケーキを選んで下さったことがとっても

嬉しいです。053.gif ありがとうございました。

それと、お家のワンちゃん!AちゃんとKくんに今度是非あわせて

下さいね~~070.gif 

バタバタしていて、写真をとりわすれました・・残念026.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-09-10 15:18 | お菓子販売

チラシ♪

b0192977_12381240.jpg

午前中、安佐南区のプロフーズまで行ってきました。

材料を購入するためと、もう一つの目的は、チラシを貼らせて頂くため。

以前、オーブンを購入するにあたり色々ご相談させて頂いた店長さんに

ご挨拶して、チラシ貼らせていただいていいですか~?と伺ったところ

とっても気持ちよく了解してくださいました。おまけに覚えていて下さったようで

頑張ってください!とのお言葉もいただきました。嬉しかったです053.gif

ありがとうございます!!

階段横の空いてるスペース・・・見つけるのに苦労しましたが貼ってまいりました。

目に付きにくい場所かもしれないけど、見てもらえるといいな~~012.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-09-09 12:49 | お菓子教室

ラスク♪

シュクレの2番生地が冷蔵庫の隅っこに溜まっていたのを発見!

3番生地も混ざっていたようす・・捨てるのはもったいない!

てことで、メロンパンを作ってみました070.gif

でもこれが大失敗!  まさかの軽量ミス・・塩が倍入ってたんです。

一口食べてしょっぱい~~008.gifと総スカン。

当たり前ですが、誰一人食べてくれないので、どうしようかと・・・

そうだ!ラスクにしてみよう!ってことで、作ってみました。

プレーンとシナモンの二種類ですが、美味しかったですよ♪

カリカリっとして食感もいいし、おやつにちょうどいい感じ060.gif

捨てずにすんでよかった~042.gif

ま、失敗しないのがいちばんなんだけどね・・012.gif


b0192977_1483974.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2010-09-08 14:21 | 日々のこと

夏休み工作の作品展

子供たちの小学校の作品展に行ってまいりました。

夏休みに作った工作やら研究?やら絵を展示してあるので

良かったら見に来てくださ~い・・ということでちょっくら045.gif

姉ちゃんは4年生、さすが高学年の仲間入りをしただけあって?みな力作揃い!

のこぎりを使った木工作品なんかもあってなかなか見ごたえありました!

親ばか承知ですが、うちの姉ちゃんも工作系は大好き053.gif

今は手芸に凝っていて、自分で本を見ながらフェルトスイーツを黙々と作成

してました。彼女は全部自分でやるので一年生の時からほとんど手伝うことが

なかったんです。今回もいつのまにか完成しておりました!!めっちゃカワイイのが!

それがコレ!
b0192977_19174418.jpg

つづいて2年生の息子さん、まず、「無い無い無い~  どこにも見当たらないのです。作品が!!

探すこと5分以上・・ありました、数ある作品の影にひっそりと・・・それがコレ


b0192977_1912583.jpg

笑えます・・041.gif さすがです・・

実はこの作品は二作目なんです、最初ペットボトルをくっつけて何やら怪しげな

ロケットを作ったものの、自分の中で、コレじゃまずい・・023.gifと思ったんで

しょうね、やっぱり違うのにする!と言って出来たのがコレ!

不器用な息子が一生懸命自分の力で作ったんだから045.gifだいじょうぶ!!

何が?

誰にも頼ってないもんね、ちょっとだけ姉ちゃんに頼っただけよね049.gif


とりあえず、2人とも、お疲れ様~。

来年もガンバ!
[PR]
by okashinoiee | 2010-09-07 19:44 | 日々のこと

箱詰め♪

焼き菓子の箱詰めです。

ご注文があれば、このようなお遣い物もお作りいたします。

ちなみに写真の商品は、パウンドケーキ1本、クッキー7袋(4種)

で1700円也056.gif

包装、発送もさせていただきます。

300円の袋詰め35袋・・なんてご注文もお受けしたこともあります016.gif

個人でやっていますので、明日までに何十個!!などのご注文には正直むずかしいですが

個人でやってるからこその融通も利くことがあると考えていますので、出来るだけ

ご要望にお答えしたいって常に考えています。
b0192977_11502149.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2010-09-07 11:54 | お菓子販売

うなだれ~

子供たちの抱き枕のワンコたちが汚かったのでお洗濯しました。

干した姿を横から見たら、なんかうなだれてて・・

ふふふっと笑っちゃいました。

しょーもない?  でもちょっとウケたのでのせてみました037.gif

今日はあまりお天気が良くないので、一日じゃ乾かないな~

明日もう一日、うなだれてもらおう・・

b0192977_9185528.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2010-09-07 09:20 | 日々のこと