<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

可愛いシュー皮達♪

寒いです~~002.gif

木造中古住宅、しかも手作りリフォーム?の我が家は

冬場は本当にヤバイ! ほんまに室内か?!っていうくらい寒いのです。

今年はオーブンがあるから少しは違うか・・と密かに期待してますが039.gif

そんな中、息子は鼻たらしながら半そでで遊びに行ってます026.gif

さて

先週シュークリームのご依頼があり、お作りしました。

娘の大好きなピアノの先生からです。

人のご縁ってすごいなって思うんですが、この先生、私が今もお世話になっている

製菓学校の先生のいとこさんとお知り合いで(ややこしい・・)

このシュークリームもご一緒に召し上がるとか012.gif

ちょっとだけ緊張しました037.gif

しかし、このふっくら膨れてくる姿はいつ見ても可愛いな~~

最近はだいぶ大きさも揃ってきて、ロスが少なくなってきました016.gif

b0192977_17311419.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2010-10-31 17:32 | 日々のこと

10月のお菓子教室のお知らせ♪

b0192977_16404351.jpg


10月のお菓子教室のお知らせです。

メニューは

『マロンロールケーキ & ラングドシャ』

ロールケーキは生地はシフォン生地でふわふわしっとり053.gif

中には生クリームと一緒にマロンクリームを巻き込みます。

そして、上にもマロンクリームを絞ります。

長さ30cmのものを、お1人で1本作っていただきます005.gif

もう一つはラングドシャという焼き菓子。

「猫の舌」という意味を持つ薄く焼き上げたクッキーです。

時間帯は、平日の10時から3時間程度です。

今月は、1回お2人で行う予定にしています。

ご予約、お問い合わせはブログのコメント又はメールにて

お願い致します。

お気軽にお問い合わせくださいね。056.gif

 メール : okashinoie@amail.plala.or.jp
[PR]
by okashinoiee | 2010-10-31 16:42 | お菓子教室

広島フードフェスティバル

子供たちと3人でいってみました。

まさに食の祭典003.gif

たっくさんの食のブースが集っていて、すごい賑わいでした!
b0192977_19555541.jpg

人気のあるB級グルメのブースなどは、長蛇の列で042.gif

私たち3人とも腹ペコだった事もあって、そこはスルー

早く食べれそうな所ばかりを狙って、それでもとっても美味しく

いただきました012.gif

広島牛、牡蠣ポン、じゃこ天、シュウマイ・・・などなど

広島のグルメを食してきました。

人の多さはハンパなかったけど、楽しかったで~す056.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-10-30 19:57 | 日々のこと

本日の教室♪

子供の保育園時代の役員仲間?で、お2人来ていただきました。

お2人とも、赤ちゃんを抱っこして♪

えーっと、お1人は5人目、もうお一方は3人目の子供さんです。

教室をしているリビングの片隅に布団を敷き、そこに赤ちゃん2人を

転がし037.gif  さあ、開始です。

途中、腹減った~、眠たいよ~、となった赤子を3人で順番こに

抱っこしてあやしながら、作りました。

久しぶりの赤ちゃんに、ちょっとおっかなびっくりで抱っこしたけど

柔らかくて可愛かった~~016.gif

もの凄い失礼なんだけど、うちのワンコと一緒~~♪と何回も

言ってしまった犬バカな私。

育児のこと、保育園の話、自宅出産?!の話!などで盛り上がりました。

出来上がったロールケーキの端切れを試食して終了、赤子たちも限界

だった様子003.gif

時間オーバーしてごめんなさいね!043.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-10-29 19:45 | お菓子教室

昨日のイベント

昨日、楽樹カフェで二回目のイベントがありました。

またまた沢山のご来店、誠にありがとうございました040.gif

とっても嬉しい事に、前回も来ていただいた方、自宅イベントにも

きて頂いた方・・とリピーターの方が何人かいらっしゃって下さり

めちゃめちゃ嬉しかったです♪

こないだの〇〇が美味しかったですとか、〇〇は今日はないんですか??

なんて言っていただいたり053.gif

なんて表現していいか・・わからないんだけど、物を作るって事は

こんな嬉しいい言葉が本当に励みになるんだ!と言う事が痛いほどわかりました。

そして、今回は雑貨も色々な方にお願いして、沢山置かせていただくことが

出来ました。

作家の皆様、本当にありがとうございました。

小物、編み物、子供服、ドライフラワーなど様々な雰囲気で楽しんで

いただけたのではないかと思います。053.gif

定期的に、開催するように・・というご提案もいただいておりますので

前向きに検討していきたいと思っています。

まずはお礼まで。

本当にありがとうございました012.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-10-29 19:29 | イベント

スイートポテト&焼き菓子

b0192977_1701338.jpg

さつまいも大好き♪ 秋の味覚ですね012.gif

明日の早朝、ドレを塗り黒ゴマ振って焼き上げます♪



そして、マーブルシフォンと、オレンジのミニパウンド056.gif
b0192977_1732312.jpg


明日の準備でした070.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-10-27 17:04 | イベント

もりもりフルーツバースデー♪

b0192977_1931641.jpg

お友達のバースデーケーキです♪

フルーツアレルギーで、食べれないフルーツがあると

いうことで、それ以外のフルーツをモリモリ盛って

お作りしました。

ガトーショコラの上に直接フルーツを乗せるとケーキに水分が

染み込むので、フルーツののる所にはチョコレートを塗ってから

乗せています060.gif

b0192977_19315896.jpg
そして、クッキープレート。

これも、湿気るのが嫌なので、別の容器に入れてお渡ししています。

できるだけ、美味しい状態で召し上がっていただきたいので

ちょっとだけ、お手数おかけします016.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-10-26 19:34 | 日々のこと

昨日の教室

中学生のかわいい女の子が教室に来てくれました。

しかも、たった一人で!

とっても緊張していたみたいですが、お菓子を作るのが大好きな

のは、凄く伝わりましたよ012.gif

学校のクラブで作ったり、お家でも色んなお菓子を作っている

お話を沢山聞かせてもらいました005.gif

最後まで、ちょっと緊張気味だったけど、私はとっても嬉しかったです。

お菓子作るのって楽しいよね♪

昨日のケーキ、家族で楽しく食べてもらえたかな053.gif

ありがとうございました♪
[PR]
by okashinoiee | 2010-10-26 19:15 | お菓子教室

サプライズ!プレゼント!!

今日、例の泣き虫3人組?の集会がありました♪

気軽に3人組なんて言ってはいけない・・1人はマブ達だけど012.gif

もうお一方は師匠ですので016.gif

そんなお2人から思いがけないサプライズが!!

「教室のopenと色々頑張ってるからプレゼント!」と言って包みを

手渡され・・それだけで既に目から涙が007.gif開けても無いのに・・026.gif

そして開けてまたビックリ!

こんな素敵なコックコートが!!
b0192977_207688.jpg


私、仕込みや作業をする際に、衛生面と気持ちを切り替える為にマイユニホーム

を身につけているのですが、サロンエプロンは手作り、コックコートは

すごく欲しかったのですが、まだそんな物が買えるほどの稼ぎもないので

ネット検索はするものの、実は専門学校時代の実習服を着ておりました。

それがこんな素敵な053.gif

すっごく欲しかったので、本当にめっちゃ嬉しかった~~053.gif

フランスの有名なメーカーのものらしく、しかも、ネーム入り。

そんでもって、ボタンも私の好きな色、緑色で注文してくださった

オリジナルコックコートなんです。

凄いですよね。めちゃめちゃカワイイ!!

明日、教室があるので早速身につけさせていただきます。

明後日からも仕込があるのでもちろん!

このコックコートを汚さないよう、綺麗な仕事をしていかなければいけませんね。

しかし・・いつも色々と相談にのって貰ったり、心配してもらったり・・

本当に感謝しています。ありがとうございます。016.gif

追伸・・M田君もありがと~~ね~~070.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-10-24 20:28 | 日々のこと

昨日

自宅にて、1日イベントを開催いたしました。

ご近所の方とお友達、そのまたお友達・・と

沢山の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

込み合った際にバタバタとして、至らない点も沢山あったと

思います。いらしていただいた方全員にしっかりとお礼が言えて

なかったように思えて反省しています。

この場を借りてお礼申し上げます012.gif

お菓子を作ることが本当に大好きなのですが、趣味とちがう

所は、作った品物に対してお金を頂くこと。

好きな言葉は「適当012.gif」、明日できる事は今日はしない!

という、こんな私ですが

仕込みをしている最中はものすごく集中しています。

多分、顔は殺気立っているといっていいかも・・

衛生面にも当然気をつけますし、喜んでもらいたい!と常に

思って作っています。

「焼き」に関しても、まだまだだな~と思うことがあります。

今回も、商品としてお売り出来ないものもありました008.gif

反省すべき点は、次に生かし、「美味しかったよ~」というお言葉は

素直に喜んで自信につなげていきたいなと思っています。

浮かれポンチにならぬよう、初心を忘れずこれからも頑張りますので

よろしくお願い致します。

最後に、yumiyumiさん、お母さん、ご協力本当にありがとうございました。

b0192977_1701580.jpg

終わった後から、写真を撮ってみたけど、なんじゃこりゃ?
ってかんじですね・・
[PR]
by okashinoiee | 2010-10-23 17:05 | イベント