<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月のお菓子教室のお知らせ♪

b0192977_10312060.jpg


11月のお菓子教室のご案内です。

メニューは

抹茶のシフォンケーキ & フロランタン です

ふわふわ抹茶シフォンは大納言入りです、デコレーションは致しません。

17cmシフォン型をお1人様1台お作り頂きます。

フロランタンは薄く焼いたシュクレ(クッキー)の上に

キャラメリゼしたアーモンドを乗せて焼き上げた、焼き菓子です。

こちらは、共同作業でお作りしていただきます。

時間帯は平日の10:00~3時間程度です。

随時受け付けておりますので、ご予約はメールにてお待ちしております。

廿日市方面の方は、業務用スーパーにチラシを置かせていただいて

おりますので、よろしければご覧になって下さい。

     メール:okashinoie@amail.plala.or.jp
[PR]
by okashinoiee | 2010-11-30 10:32 | お菓子教室

キッズ教室??

キッズ教室。

ずっとやってみたかった事のひとつです。

実は、夏休みに・・とメニューまで試作して考えていたのだけど

あまりの暑さに、根性が無い私は実行に移せず終わってしまいまして。

今回

クリスマス前にキッズ教室わ開催してみようかと思案中・・です。

で、先日のお休みの日に暇そうにしていた家の子供たちでお試しにやってみました。

クリスマスオーナメントクッキー♪♪

クッキー生地を伸ばし、クリスマスちっくな型で型抜き。
b0192977_19275254.jpg


焼きあがって冷ましたあと

色を付けたアイシングでお絵かき。
b0192977_1928233.jpg


で、出来上がり!!
b0192977_19285286.jpg


とっても簡単なんですが、子供たち大喜びで大騒ぎで粉まみれで・・・

楽しんでくれたのはよかったんだけど、2時間じゃ終わらないわ・・

多分、冬休み前のお休みの日に開催すると思いますので

また、お知らせいたします。
[PR]
by okashinoiee | 2010-11-25 19:30 | お菓子教室

イベント参加♪

お友達の1dayイベントにまたまた参加させていただきました。

大きな公園のすぐ横のお宅のお庭での開催だったのですが

場所がとっても良く、公園に遊びに来られている方なども

立ち寄っていただいたりと、大賑わい060.gif
b0192977_15451599.jpg


主催の方々の顔の広さと、宣伝のうまさ??

に驚きました!!

なんと!!100人以上のご来店があったとか・・016.gifすご~~い!

雑貨も木工、編み物、縫い物、ドライフラワーなどなど

とってもかわいかったです。

お花の苗もありましたね~~

私もスキをみて、ちょこっと購入・・037.gif

そして、パンお菓子コーナーはというと・・
b0192977_15511532.jpg

開店1時間で既にこの状態・・

パンなどほぼ無くなってますね~~

午前中はあっという間に過ぎ去ってしまいました005.gif

沢山のお客様、そしてskyのメンバーの皆様、

大変ありがというございました。

また次回がございましたら、宜しくお願い致します。
[PR]
by okashinoiee | 2010-11-25 15:52 | イベント

苺♪

やっとこさ・・苺の出回る季節となりました。

まだちょっとお高いのですが、早速購入。

苺のバースデーケーキです。

やっぱ苺♪ ですよね。

可愛いし、香りも良いし、ショートケーキはこれ!!

苺の無い季節(あってもアメリカ産・・)

はフルーツ色々盛りでしたが、これからは苺になります070.gif

b0192977_20285430.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2010-11-22 20:29 | お菓子販売

またも試作♪

さつまいもを使ったケーキを作りたくて・・・

色々考えてはいたのですが、昨日ちょっとアドバイスを

頂いて056.gif

作ってみました!ロールケーキです。

ロール生地はジョコンドにさつまいもの裏ごしを少し混ぜ込み

クリームは黒ゴマのシャンティ。

中にはサイコロ状のさつまいものシロップ煮がゴロゴロゴロ。

ラム入りのシロップでアンビベをして、さあ、巻いてみたものの・・

生地が、割れてしまいました・・

ちょっと焼きすぎたのか、それともさつまいもの裏ごしが入ったため?

牛乳も入れたほうが良かったのかしら・・

ちょっとこれでは商品になりません。

生地を変えてまたチャレンジしてみるか・・・044.gif

でもでも、黒ゴマのシャンティ・・かなり美味かったです053.gif

これはとてもいいかも~~~003.gif
b0192977_17243446.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2010-11-17 17:26 | 日々のこと

試作♪

今日は特に予定もなく・・

息子は休んで、リビングで寝ているし・・

こんな時こそ、というわけで

来月のクリスマス教室の試作品を作ってみました♪
b0192977_145833100.jpg








ただ単に自分の好みでキャラメルムースにしたかったので

組み立てをあれこれ考えて

チョコのジェノワの上にフィアンティーヌ、その上に

キャラメルムースとバニラのムースを重ねてみました。
b0192977_14591746.jpg








最後に大好きな!キャラメルのグラサージュ♪

仕上げをクリスマスチックにしてみたのですが・・どうでしょう。
b0192977_150754.jpg


食べてみないとわからないけど、キャラメルムースの色が薄い・・・

12月はこの1品なんですが、結構工程が多くて

冷やしたり出したりの繰り返しなので3時間で終わるかどうか・・

もしかしたら、ムースは1種類になるかも・・002.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-11-15 15:03 | お菓子教室

発熱・・

いつも元気なうちの子供たち。

滅多に、というか、ほとんど病気をしないんですが

久々に息子が熱をだしました。

昨日の朝からちょっとグズグズしていて、そのうち「顔が熱い・・」

と赤い顔になり、測ってみたら38度・・

日曜日だし当番医は絶対込み合うからと様子をみていたのですが

「お腹痛い・・病院行きたい・・」と言い出したので

心配になり当番医に連れて行きました。クラスで早くもインフルエンザの子が

出ていると聞いたので検査もしてもらい・・陰性でしたが。

かえってからもずっとぐったりで、あれほどの食欲の持ち主が何も食べず

ひたすら寝てました008.gif

しかも夜中にうわ言を言ったり、お腹痛いお腹痛い・・と苦しみだしたりして

盲腸か、腸炎か・・やっぱ舟入病院に行くか!

と着替えようとしたんですが、その前に「ちょっとトイレ行ってごらん」

と、しばらくしたら

「お腹治った・・いっぱい出た・・」とスタスタ布団へ026.gif

なんと人騒がせな!

とりあえずは安心したのですが、今朝もまだ熱は下がらず食欲もありません。

今日一日ゆっくり寝て良くなるといいのですが・・

あまりに元気だと、たまに具合が悪くなるとどうしていいかわからず

無駄にうろたえる母なのでした・・044.gif

b0192977_841680.jpg
[PR]
by okashinoiee | 2010-11-15 08:44 | 日々のこと

焼き菓子色々♪

b0192977_16371582.jpg


3000円分♪

ご依頼を頂きました040.gif

クッキー生地はストックしてあるので、カットして焼くだけ。

そんなに時間はかかりません012.gif

いつもありがとうございます016.gif

話はかわって・・

昨日、楽健法というリンパマッサージを受けに行ってきました。

この施術、足で全身を踏まれまくるのですが・・

いやはや・・効きました~~

全身ガチガチだったらしく、リンパは詰まりまくっていたみたいだし

優しく踏んでくれたみたいだけど、痛かった~~026.gif

今日もまだ痛ダル状態だけど、心地よいダルさで効いてる感じです。

施術をしてくれたのは、お友達のリフレクソロジスト。

私も何年か前、彼女の所に習いに通ったのでリフレクソロジーは出来るんです。

旦那にやってあげる為に習いにいったんですけどね~、

最近は全くやってないな・・015.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-11-13 16:40 | 日々のこと

シュトーレン♪

b0192977_19391884.jpg


先日、我が家に遊びにいらしてくださった先生に頂きました。

平和公園近くにある美味しいドイツパンのお店の

シュトーレン♪

先生と一緒に早速パクリ

「ちょっとまだ早いかね~~」

シュトーレンはドイツのクリスマスのお菓子です。

ドライフルーツにマジパンたっぷり、焼きあがりに、溶かしバターの海?!

に浸して、イヤというほど砂糖をまぶした、日持ちのするお菓子なのです。

こうやって書くとなんか、カロリーがヤバイかも・・・026.gif

作ってすぐよりも3週間くらいしてからの方がしっとりとして美味しいので

上記のように、まだ早かったかな・・という感想でした。

で、一切れづつ頂いた後は、包んでそのまま置いていたのですが

3週間とか・・待ちきれず、昨日食べちゃいました。

こないだ食べたよりはやっぱしっとりしてました012.gif

お友達と一緒に、美味しいね~~っていただきました。

先生、ご馳走様でした!!
[PR]
by okashinoiee | 2010-11-12 19:40 | 日々のこと

マロンロール♪

b0192977_19455192.jpg


10月のメニューでしたがご希望があり、マロンロールを作りました。

絞りもとっても綺麗にできました053.gif

ただ、ロール生地が巻きはじめで折れてしまって

きれいなのの字の断面にならず・・・

ちょっと残念でした。

2人して、なんでだろうね~~ってしばし考えてしまいました。

近々、リベンジしてみますねっ

今日はわざわざありがとうございました!!

また教室とは別にでも遊びにいらしてくださいね。056.gif

色々共通点があって、勉強になりました012.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-11-10 19:46 | お菓子教室