<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

終わりました♪

本日、朝一の納品で今年のお仕事、終了致しました♪

12月は予想以上に、色々あって、なかなかの多忙でした・・。

こうして無事?今年も終わるわけですが・・・

今年は、新しいことや新しい出会いが本当に沢山あった年でした。

好きなことを仕事として出来ることは本当に幸せなことです。

でも、自分1人の力では出来るものでは無く、周りの方に助けられている事を

常に感じることが出来ました。

友達、お客様、ご近所の方々、先生、・・そして家族。

頼りない私を、いつも助けてくれて感謝しています・・

凹んだり立ち直ったり・・を繰り返しながら来年もまた頑張りますっ!

まだまだ軌道には乗ってないけど、あせらずにあせらずに。

来年も宜しくお願いいたします040.gif

さて、では

家の片付け、掃除はさておき・・

ゆっくりしよ~~っと。011.gif

良いお年を~~053.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-12-30 13:10 | 日々のこと

冬休み キッズ教室♪

ずっとやってみたかった、念願のキッズ教室を本日開催しました。

子供たちの保育園時代のママ友から

「キッズ教室しないの?」とメールをいただき、開催することに!

小学校2年生から5年生までの男子3名、女子3名がきてくれました。

うちの子供たちも卒園以来なので会うのは何年ぶりか??

しかし、誰も緊張してない!のっけからハイテンション!」

「危ないことしたら怒るよっ!!」

と最初にクギをさしたけど、そんな心配も無用。

みんなちゃんと話を聞いてくれて作ってくれました!

本日のメニューは「スノーボウルクッキー&バタークッキー」

まず、2人1組で、それぞれのクッキー生地をつくり

バタークッキーは冷蔵庫でおやすみ。

スノーボウルを丸め丸め
b0192977_17154480.jpg

今度は、固まったバタークッキーにお砂糖をまぶしてカット。

4年男子がやりたがったけど、そこは最年長の5年女子にお願い。
b0192977_1718336.jpg








オーブンに入れている間に、おやつタイム&ちょっと遊んだり023.gif

b0192977_17211960.jpg
b0192977_17215138.jpg








その間、次々と焼きあがり・・・

「良い匂い~~」「おいしそう~~」♪♪  ホントホント037.gif

ちょっとだけつまみ食いして、後はお持ち帰りだよ♪


最後にかわいくラッピングして、終了です。
b0192977_1731491.jpg


もっとぐだぐだになるかと思ったけど、やっぱり小学校も高学年に近づくと

ちゃんと出来るんですね~(←失礼な・・)

順調に終わりました。

ワイワイキャーキャー楽しそうでした016.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-12-29 17:40 | お菓子教室

12月のお菓子教室のお知らせ♪

b0192977_20363290.jpg


12月、クリスマス教室のお知らせです。

Ⅹmas キャラメルムースケーキです!!

チョコスポンジの上にカリカリ食感のフィアンティーヌ。

その上にキャラメルムース、最後にキャラメルのグラサージュを

上掛けします。

甘さとほろ苦さの効いた大人のクリスマスケーキです。

15cmホールケーキを、お一人様1台お持ち帰りいただきます。

なお、クリスマス教室は12月9日以降での受付となっております。

お申し込み、お問い合わせはメールにてお願い致します。

 時間:平日am10:00~  3時間程度

 料金:3000円 お持ち帰り容器ご持参の場合200円引きいたします

 メール:  okashinoie@amail.plala.or.jp
[PR]
by okashinoiee | 2010-12-25 20:37 | お菓子教室

わざわざ・・

山口県から高速を使ってまでケーキを取りに来て下さいました。

夫の先輩ご夫婦。&ワンちゃん。

しかもお土産までいただいて・・本当に恐縮です、ありがとうございました。

かっこいい旦那さんと、美人の奥様でステキでした・・・

いいな~~053.gif

まあ、うちの夫も、かっこいいですけどね~~037.gif

そんなことはどうでもいい??   ハイ。

もう一台のご注文のケーキは

ご近所の方のお孫さんの、なんと!!記念すべき1歳のバースデーケーキ!

大切な記念日のケーキを頼んでくださり光栄でした。

苺た~っぷりで、お作りしましたよ♪

メッセージプレートは、可愛いお手手の型のクッキーを使用。

おめでとうございます060.gif

スポンジ、クリーム、フルーツが少しづつ余っていたので

一応、我が家用にも一台ケーキを作って食後に食べました。

いつもは(特に子供たちは)見向きもしないのに今日はなぜか

美味しい美味しいとパクついてくれて、1ホールがなくなりました。

まあ、珍しい。

あと、もうひとつ嬉しいことが。

娘がこっそりと近くのケーキ屋さんで夫と私にケーキを買ってきてくれていました。

あのケチケチ娘が、お小遣いで!!

クリスマスプレゼント&ママの勉強の為だそうです。

食後にお茶をいれて、大切に味わっていただきました。

美味しかったです、ありがとね~~016.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-12-25 20:22 | お菓子販売

クリスマスケーキ♪

b0192977_20581750.jpg


フルーツ盛り盛りショートケーキを6台。

フルーツ盛り盛りタルトを1台。

初めてのことなので、一体何台までならできるのかしらと

不安で、一応この数でストップさせていただきました。

一台づつ心を込めてお作りしました。

このケーキを囲んで、クリスマスイブの夜を過ごされるのかと思うと

責任重大!・・というか緊張!というか。

皆様に笑顔がお届けできますように・・016.gif

ところで、

肝心の我が家のクリスマスイブ・・

バタバタと配達から帰って、晩御飯は「そばめし」・・美味しいけどさ。

ケーキはいらないという子供たち。

ケーキの代わりに駄菓子やさんの駄菓子を〇〇円づつ買って欲しいと。

そのうち・・やっぱり駄菓子はいらんけー〇〇円欲しいと・・021.gif

まったく、夢がないと思いません?

まあ、そうは言っても寂しいので

我が家のクリスマスは明日やりま~す070.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-12-24 21:00 | お菓子販売

お弁当♪

b0192977_16491929.jpg

今日、明日はクリスマスケーキの仕込みのためちょっと忙しいです。

というわけで

お昼はお弁当♪♪





今日から冬休みなので、当然ですが子供たちが家にいます。015.gif

いつもは学校行ってる時間に仕込みをしているので、自分だけだし

食べたり食べなかったり・・

作業を途中で中断するのが嫌なのだけど、子供に待ったはきかない。

きっちり12時前にやってきて「お腹すいた!お腹すいた!」と煩い息子もおるし。

キイーーーーーッ!!となるのが嫌なので

お弁当!!070.gif

作っておけば、いつでも食べられるわけで・・

母の心も乱れずにすむのです。029.gif

ちょうど今日から夫がお弁当もって仕事に行くので一緒に作れるしね。

そんなわけで、準備万端で、仕込みをはじめたものの・・

以外に早くできて、お昼頃にはめどがついちゃいまして

なんてことはない・・子供がお弁当食べる側でジッと見てました。

お握り、美味しそう・・私のは作ってない・・

明日は自分の分も作ろう!と心に決めました
[PR]
by okashinoiee | 2010-12-23 16:50 | 日々のこと

子供たちの・・

b0192977_1733046.jpg


教育相談・・つまり通知表渡しですね。

頂いて参りました026.gif

お姉ちゃんの先生からは、上履きのかかとを踏んでいるので買い換えるように・・

くらいのお話で、特に話もなくすぐに終了。

そして、息子の教室へ・・・

席に座り、通知表を広げるやいなや先生の一言

「良いところも沢山あります!!」

いきなりのフォロー??

「良いところしか無いってことですよね?」と意地悪な私。

「いやいや・・」あせる先生。

成績は、まぁまぁ・・こんなもんでしょう。

ついて行けていれば良いのです。

問題は生活態度!   忘れ物と、人の話を聞かない!

この二つがどうしても克服できん息子・・私には褒められた話はしても

怒られたことなど一切話さないのですが・・近所の良くできたお友達から

ちくいち聞き出しているので母は知っておるのだよ~017.gifバカめ・・

あ~~、忘れ物とひとの話を聞かない、が「よくできた」になる日がくるのかな~。

先生が

「とにかく友達が多いです、男の子とも女の子とも誰とでも仲良くできます

すばらしいです!!」と良いところを探して?下さいました012.gif

息子よ・・ガンバレ

「大器晩成」だと母は信じとるよ・・
[PR]
by okashinoiee | 2010-12-22 17:05 | 日々のこと

可愛くデコレーション♪

b0192977_2003567.jpg


今日の教室には、先々月お越しいただいたMちゃんがお友達と一緒に

来てくれました。

なんと、中学生!!

学校がもう冬休みに入ったそうで2人して歩いてやってきてくれたんです。

緊張させたらいけんいけん021.gifと思い、音楽などをかけて

みたりしていたんだけど、やっぱり2人ともちょっと緊張したみたい・・

「緊張しとる??お母さんと一緒じゃけ~~大丈夫よ」と何度もいうウザい私。

そして、学校の話を根掘り葉掘り聞いてみたり・・ごめんね、なんか・・

ケーキはお2人とも上手にできていましたよ♪

飾りつけは、キラキラのアラザンをつけてみたり、なんとも可愛らしくなりました016.gif

ありがとうございました。

ジョイフルは美味しかったかな??

私はあれから、うどんをやめてラーメンを食べにいったよん029.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-12-21 20:01 | お菓子教室

先生の教室♪

私が専門学校時代に製菓理論を教えてくださった憧れの先生(あ、私より年下です。

これ言っとかんと怒られる・・)

のされている教室にちょこっとお邪魔させていただきました。

12月はクリスマス教室をされていて、みなさんテキパキと作業をされて

いらっしゃいました~。

先生の教室、和気あいあいな雰囲気・・なのに早い早い~~。

ちゃっちゃちゃっちゃと進んで行きます。

全ての段取りが先生の頭の中に入っている・・というか体に染み込んでいる??

私は洗い物をしながらも、めっちゃ観察。

耳をダンボにして、勉強させてもらってます012.gif

そしてちゃっかりメニューもいただく始末です。

しかし先生、午前の教室が終わり、すぐさま専門の授業へ。

そしてまた戻って夜の教室・・と休む暇なし!って感じでした。

先生の前では、「忙しい!」と言えない私なのでした・・015.gif

b0192977_15282910.jpg


そしてこれが今日のケーキたちです♪

中は2層のムースになってましたよ♪

美味しかった(・・試食までしたんかいっ)

お知り合いの、お2人にも偶然お会いできて思いがけず嬉しかった~001.gif
[PR]
by okashinoiee | 2010-12-20 15:30 | 日々のこと

実家♪

久々に実家に行ってきました。

何ヶ月ぶり?春くらいから行ってないような・・

遠いわけではないのだけど、特に用事があるわけでもなく

母はちょくちょく遊びに来てくれるので、

こちらから行くのは、ほんと久しぶりでした。

最近ちょこっとだけ入院していた父のお見舞いにもいけてなかったし

一応?顔を見に行きがてら、色々おすそ分けを頂く為に行ってきました。

・・じゃなくて、おすそ分け貰いついでに父の顔を見に行ったような??011.gif

全然元気でしたね~~070.gif

母の、チョー和食のチョー美味しいご飯を食べさせてもらって、

米や野菜やお惣菜・・などなどお宝を一杯いただいて帰りました。

ありがたや・・

年末には餅つきにまた行く予定です。ヤッタ!!
[PR]
by okashinoiee | 2010-12-16 17:11 | 日々のこと