<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1月のお菓子教室のお知らせ♪

b0192977_16215961.jpg


2011年、1月の教室のお知らせです。

メニューは、「シュークリーム & オレンジのミニパウンド」。

シンプルなシュー皮の中に、カスタードクリームと生クリームを合わせた

クリームを絞り、フレッシュ苺を飾ります。

オレンジのパウンドは、洋酒漬けのオレンジピールや、アーモンドクリームを

入れてしっとりと焼き上げます。

 時間帯: 平日の午前10:00~ 3時間程度です
 
 料金 : 3000円 (お持ち帰り容器ご持参の場合200円引き)

尚、1月は11日より随時受け付けますので、

ご予約、お問い合わせはメールにてお願い致します。

okashinoie@amail.plala.or.jp
[PR]
by okashinoiee | 2011-01-31 16:14 | お菓子教室

苺のムース♪

b0192977_15474198.jpg

フレッシュ苺をそのままピューレにしてムースにしてみました。

苺の香りとともに、フワッと溶けて無くなる食感です。

この苺のピューレを作る際、デカいミキサーを出そうかとしていて、

そういえば・・・

昨年、学校で賞を頂いた時、一緒に賞品として頂いた小さなミキサー的な?

物があったはず。

出してみると、小型のミルミキサー。

お~~コレいいじゃん!

賞を頂いて約1年。やっと出番がきた賞品・・・いや~よかったよかった♪

そういえば

その時一緒に賞をとった友達はデカいホームベーカリーを貰っていたっけ。

あれ使ってるのかな~~039.gif

クリームパン作ってるかな~~
[PR]
by okashinoiee | 2011-01-31 15:48 | お菓子販売

お菓子教室♪

b0192977_16222113.jpg

火曜日の教室です。

いっつも、写真を撮り忘れてます。

この日も、最後に思い出し、箱に詰め終わっていたものを開けてもらってやっと写しました。

ふう~~

今回、3回目にお越しくださったMちゃん。

シュークリーム初めてだそうで、蓋?と底?が別々に焼けると思っていたみたい。

なるほど~~、そんな発想もあるんだ~~

確かに、真ん中が空洞であんな形って・・どうやってなるんだろう・・って思いますよね。

絞ってオーブンの中で、ふっくら膨らんで037.gifシューの形になっていくのを見て

「すごーい、かわいい~~」と。

やっぱシュー生地ってかわいい♪

大きいのやら小さいのやら、出来まして、大きいのなんかクリームてんこ盛り!

食べ応えあっただろうな~
[PR]
by okashinoiee | 2011-01-29 16:23 | お菓子教室

逃走中!!!

テレビ番組ありますよね?

何人かのタレントさんが、決められた時間内で特定のエリアの中を逃げ回り、

それをハンターが追い、つかまれば終了、逃げ切れば賞金。

という、言わば鬼ごっこのようなゲームなんですが

それの、地元版??

テレビとは全く関係なく、地元のスポーツクラブが企画されたイベントなのですが

我が家の子供たちは、その番組が大大大好きで、毎回楽しみに見ているだけではなく

友達同士で、「ハンターごっこ」といっては、近所中を走りまわり、子供用サングラスを

かけたなんちゃって?ハンターが捕まえる、という遊びをよくやっているんです。

今回このイベントを広報誌で見つけて申し込んでいて、今日行ってきました!!

娘、息子、父、の3人が参加、母は足腰が砕けてはいけないので、見物のみ。

これが本日のハンターたち。
b0192977_17373242.jpg


お~~~、テレビと一緒!!??

公園内の、野球場の中を逃げ回るんですが、ミッションも仕込んであったり、

なかなか、雰囲気があって、楽しそうでした。

子供たちは

「絶対に、つかまらん!!」と言っていたけれど、残念ながら生き残ることはなかったです。

b0192977_17363721.jpg


パパは結構、しぶとかったですが・・

次回もまた、申し込むんですって。。。。
[PR]
by okashinoiee | 2011-01-23 17:42 | 日々のこと

和三盆ロール♪

b0192977_1711297.jpg

こんな感じでいかがでしょう~~。

先日から、何回も試作をして、遂にこんな感じに辿りつきました。

結構長いです、26~27cmはあります。

和風な感じにラッピングして、箱に入れます。

食感は、割と重ため・・

ふんわり・・と言うよりは、しっとりで目が詰まった感じです。

クリームは、シャンティを少し少なめに。
[PR]
by okashinoiee | 2011-01-23 17:13 | お菓子販売

フランス土産♪

b0192977_1732225.jpg

お世話になっている先生からヨーロッパ旅行土産をいただきました。

さて、これは何でしょう?

りんごの皮を剥く器具です(名前忘れました・・)

そういえば、今朝りんごを食べたのに、使うの忘れてた。

その他も、ドイツやフランスのお土産のお菓子も色んな種類を食べさせて

貰って、写真も沢山みせていただきました♪

香辛料もドライフルーツも好きだし、くせのあるお菓子も美味しかったです。

ザッハートルテとか、好きです。

ご馳走さまでした~~040.gif

いつか行ってみたいな、フランス♪

そして、フランスパンを買って、歩きながら食べたい。。。

ベタだな・・・044.gif
[PR]
by okashinoiee | 2011-01-23 17:04 | 日々のこと

海老で鯛?!

近所の畑のおじちゃん、子供たちは本家のおじちゃんと呼んでいる(親戚でもなんでもない・・)

いつも、畑で採れたお野菜を分けてくださったり、この前は

とんどで、子供たちが散々飲み食いさせて貰ったり。

とってもよくして下さるおじちゃんです。

今日は、ほんの気持ちだけだけど、お菓子を食べて貰おうと娘と一緒に少しだけ持っていきました。

そうしたら・・

「ちょっと待ちんさい!」と

こんなに沢山の野菜を下さいました。しかも、わざわざ畑から掘って!!
b0192977_2011463.jpg


いやいや、普段のお礼のつもりが・・こんな沢山・・まさに海老で鯛!!

「おじちゃん、もういいよ~~」

暑い日も寒い日も、毎日畑にでて丹精こめた野菜たち・・ありがとうございます。

大根はおでんに、にんじんの葉っぱは天ぷら(子供たちの大好物)、小かぶはポン酢で。

しっかり頂きま~~す。

新鮮で甘くて、とっても美味しいです!!

こんなに、温かい地域で自分たちが育っていること

子供たちに忘れないでいて欲しいな~~
[PR]
by okashinoiee | 2011-01-20 20:02 | 日々のこと

ゴージャス!!

b0192977_1544186.jpg

こんなゴージャス!なお花の鉢をいただきました!!

シンピジウム056.gif

以前住んでいた場所での、ママ友!〇くんママからです。

こちらに引っ越してから、何回かは遊んでいたけれど、子供たちも大きくなり

もうここ数年は年賀状のみのやり取りとなっていて、年賀状でお互いの近況を知る!みたいな

感じでした。

今年の賀状にブログの事を書いていたら、見てくれて、すぐに連絡をくれて060.gif

こ~~~んな立派なお花を持って来てくれた訳です!!

ありがと~~ありがと~~016.gif

そう遠くない場所に住んでいるのに、本当に何年ぶりかの再会でした。

子供が1、2歳くらいの時は、真夏も真冬も毎日のように公園で遊び、子供のお友達も

ママのお友達もそこで出来、子供を遊ばせながら、お喋りをしたりして情報交換や

ストレス発散?にもなっていました。

子供って本当に可愛いし愛しい、でも母には自分の時間は皆無、眠い?体調悪い?

そんなの関係ない。24時間待ったなし。

自分の為に自分がある、のではなく、子供の為に自分がある。という時期が2~3年は

あったと思います。  時には煮詰まる事もあります。

誰かに話を聞いてもらうだけでも、どれだけ救われた事か。

そんな時期の大切なママ友です。

数年たって再会しても、やっぱり話題は子供中心!?

でも、お互い新しい、1歩を踏み出しているんだな、と感じました。

自分の中心は、家庭。

でも、ちょっとその外にも目を向けれるようになったのかな。

話は尽きることなかったけれど、時間切れ・・・名残惜しいわ・・

また、会おうね、本当にありがとう。
[PR]
by okashinoiee | 2011-01-20 15:53 | 日々のこと

和三盆ロール♪

b0192977_155214100.jpg

試作品です。

配合を変えて何回か試作しています。

だいぶ、良くなって来たように思います。
[PR]
by okashinoiee | 2011-01-19 15:52 | お菓子販売

苺ロール♪

b0192977_1658377.jpg

生地はバニラ生地で、生クリームと苺をたっぷり。

シンプルなロールケーキです。

しか~~し!

この苺ちゃん、地元の農園の無農薬イチゴ!!

朝もぎで、ツヤツヤピカピカ♪

しかも、凄く濃厚な甘さで、スーパーの苺とは全然味が違います。

美味しい!!


b0192977_1702367.jpg

断面はこんな感じ056.gif





b0192977_174310.jpg





こちらはフロランタン。カットして袋詰め前の状態です。

あとは、クッキーを1種類焼いて、本日のお仕事でした。
[PR]
by okashinoiee | 2011-01-18 17:06 | お菓子販売