<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月のお菓子教室のお知らせ♪

b0192977_15583412.jpg

  メニューはチョコレートケーキ&紅茶のプチマドレーヌ

  しっとりとしたチョコレート生地にガナッシュをはさんで重ねます。
  
  アーモンドやオレンジも入っています。
b0192977_15594772.jpg

  もう1品は、アールグレーの茶葉入りマドレーヌ。

  バレンタインにちなんでちっちゃなハートの型で焼き上げます。

  素敵にラッピングして、プレゼントにいかがですか?



  時間帯: 平日の午前10:00~ 3時間程度です
 
  料金 : 3000円 (ラッピング代含む)


 
  ご予約、お問い合わせはメールにてお願い致します。

  okashinoie@amail.plala.or.jp
[PR]
by okashinoiee | 2011-02-28 15:52 | お菓子教室

アップルパイ♪

b0192977_150188.jpg

最近は時間があると、フィッタージュ(折込パイ)の試作。

今日は、アップルパイ。

オーブンの中で、どんどん膨れて、かなりの高さになってます。

紅玉りんごで作ると美味しいらしいのですが

あいにく手に入らず、ふじりんごをコンポートにして使っています。

折込に使うバターは、四葉の無塩バターを使用しています。

手作りの、パイ生地は本当に美味しいものです。

時間と手間はかかりますけれど・・・

さて、このアップルパイ。

夫&息子のバレンタインにしよっと037.gif
[PR]
by okashinoiee | 2011-02-14 15:01 | お菓子販売

子供たちのバレンタイン♪

昨日、娘のお友達、なっちゃん、あかねちゃん、りこちゃんと

母達が集合して、みんなで「バレンタイン ギフト」を作りました。

生チョコ入りガトーショコラ、キャラメルマドレーヌ、フロランタン、の3種類。

3チームに分かれて作るはずが結局グダグダになり・・

「私やる~、私やる~~!!」みたいな感じで、母達に手出しはさせてもらえず

全部、子供達が作りました!!
b0192977_8245635.jpg


ガトーショコラに入れる生チョコを丸める作業で「コロン(うちの犬)のう〇こみたい・・」

と言ったり、キャラメルマドレーヌをちっちゃな丸い型で焼いたので「まんじゅう・・?」

みたいになったり。

母達は、することないので学校の話をしたり、「今日の晩御飯何にするん・・?」

などベラベラお喋り。

持ち寄ったマンガを読んでみたり・・・(好き勝手・・)
b0192977_8254627.jpg


お菓子たちが冷めたら、待ってました、楽しいラッピング♪
b0192977_8293567.jpg


「どの箱にしよう・・」「リボンは?シールはどれにしようか・・」

色々迷うのがこれまた楽しいのです。

それぞれ可愛くラッピングできました♪♪
b0192977_826329.jpg


ところで

女子が4人もいながら、「本命!」は誰1人いないようでした026.gif

女の子同士で交換する「友チョコ」。お返し狙いの「親戚チョコ?」ばかり。

「自分用」として箱いっぱいに詰めている母も・・・・(オイオイ・・・)

つまらん・・・

来年は「本命!」チョコを、気合いれてつくろうや!!

b0192977_8355746.jpg

ちなみにこれは、土曜日に、娘が本をみながら1人で作ったチョコたち。

パパ、大喜び053.gif
[PR]
by okashinoiee | 2011-02-14 08:37 | お菓子教室

お菓子色々♪

b0192977_2052219.jpg

   焼き菓子です。
   最近のお気に入り♪オレンジのパウンドが入ってます。
b0192977_20553100.jpg

   チョコレートムース。
   娘の同級生の男の子からのバースデー。
   去年、同じものをお作りして、いたく気に入って貰ったらしく今年も頼んでくれました。
   めちゃ嬉しかった♪ ありがとう~♪
   1人で半ホール食べてしまうほどとか。。。鼻血でるぞ~~!!
b0192977_2061918.jpg

   ガトーショコラのバースデー。
   お友達のご親戚のお誕生日だそうです。
   おめでとうございます!

   そして、キャラメルムース。(ハイ、写真撮り忘れてます・・・)
   いつも頼んで下さるお知り合いの方の、結婚記念日ケーキだそうで。
   これまた、おめでとうございます!
   いいな~~、結婚記念日にケーキなんて。
   うちなんか、いつも気づかないうちに過ぎ去ってしまいます・・・
   そういえば、うちの結婚記念日ももうすぐだ。
   今は覚えてても、絶対忘れてしまう・・・

   来月は、パパの誕生日だ!!
   あ~~、これもまた、忘れてしまいそう・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-02-12 20:09 | お菓子販売

ミシン デビュー♪

b0192977_14334423.jpg

娘が、ミシンデビュー?しました。

工作はもちろん、手芸でこまごまと作業するのが大好きな娘が

初めてミシンを使って物づくりしました。

私に頼むといつになるか分からないので、パパが娘に「袋を縫って」と頼んだもよう。

(めんどくさ・・・)と内心思いながらも、一度教えておけば今後が楽チンかも~

と思い、ヨッコラショッとミシンを引っ張り出してきて、基本的な使い方を教えると・・

ま~~~、喜ぶ♪喜ぶ♪

「ミシン、楽しいね~~~~053.gif

まっすぐ縫うだけの袋だけど、こないだ教えたアイロンをきっちりとかけ

印つけ、しつけもかけて、上手に縫ってしまいました。

すぐに出来上がって、今日はまた違う袋をつくるみたいです。

パパは最近、ちょっとのほころびとかも娘に頼んでいるようで、

しめしめ・・・その調子・・・と、思っているぐたらの母なのです。

ウシシ017.gif

でも、この娘、お菓子作りには興味ないらしいです044.gif

楽しいのに・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-02-07 14:37 | 日々のこと

苺ロール♪

b0192977_14113877.jpg

苺のロールケーキ♪

こんなに長いものはなかなか無いのか、箱のサイズが見つからず

結局、シュークリーム用の箱でジャストサイズの物を見つけました。

食べ応え満点♪

だと思います。
[PR]
by okashinoiee | 2011-02-07 14:12 | お菓子販売

大根♪

b0192977_20133591.jpg

沢山いただいた大根を使っての一品です。

「揚げ出し大根」

簡単なのに美味しい♪

まず出汁で煮てから、揚げてめんつゆをかけるだけ。

出汁が染み込んでて美味しいのです。

我が家では好評です。

大根には、ジアスターゼという消化酵素が含まれているので

お腹にも優しいし、根菜なので体も温まるし♪

オススメです。
[PR]
by okashinoiee | 2011-02-05 20:14 | 日々のこと

一日中♪

今日は、作業の日。

b0192977_1973463.jpg


イチゴショート、シュークリーム、タルトポアール、焼き菓子箱詰め。

この写真の他にも、苺ムースを5台仕込みました♪

なんとか、子供たちが帰ってくる前には終わりましたよ。

夕方、娘と一緒に配達に行きました!

充実の一日でした016.gif
[PR]
by okashinoiee | 2011-02-04 19:12 | お菓子販売

パパのお土産♪

b0192977_743884.jpg


仕事で佐世保に出張していた夫からのお土産です。

「佐世保バーガー」

デカっ!!!!

直径15cmはあるかしら。  中身も超ボリューミー♪

ジャンクフード大好きな、息子と私の為に買ってきてくれたみたい。

娘は基本、食べることに興味なし009.gifなんで。

(・・っていうか、ヤバイでしょ、息子と私・・・015.gif

スペシャルとチキンの2種類で、

スペシャルは、パティ、チーズ、レタス、トマト、ベーコン、とまさにスペシャルな内容。

ジャンクだな~~~

でも、美味しかった♪

残念なのは、夫の帰宅が昨日の夜中。

なので、今朝チン!して朝食に頂いたというわけ・・ちょっと時間が経っていたのが残念。

さすがにこのボリュームだと、4分の1づつ食べたらお腹一杯!!

残りは、お昼にまた夫と一緒にたべよう・・・012.gif
[PR]
by okashinoiee | 2011-02-03 07:14 | 日々のこと

プレゼント♪

b0192977_641356.jpg

昨日、教室にいらして下さった〇〇さんから、とっても素敵なブリザードフラワー

のアレンジを頂いちゃいました!!

お嬢さんの作品で、お嬢さんが私に、と言ってくださったみたいなんですが

教室に持ってくるのを忘れられたそうで・・夕方また、わざわざ届けて下さいました。

寒いのに・・・008.gif

ありがとうございます・・016.gif

とってもお上品で、可愛いですよね053.gif

しかも、私の好きな色、「緑色」が基調になってて。

嬉しい~~!!!

早速、飾らせてもらいま~す♪♪

〇〇さん、おじょうさん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by okashinoiee | 2011-02-03 06:42 | 日々のこと