<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ラベル♪

こんなの買っちゃいました!!
b0192977_1304336.jpg


ラベルプリンター♪

大抵のお菓子の裏に貼ってありますよね。成分表示ラベル。

私ももちろん、焼き菓子などをご注文頂いたときは、成分表示ラベル貼ってます。

材料は何が入っているか、賞味期限は・・??などが表示されているこのラベル。

今まではパソコンで作ってはラベル用シートに印刷してカットして貼っていたのですが

このシートが粘着力が弱いのか、剥がれて剥がれて・・・すごい嫌だったんです・・

そこで、ちょっと奮発?!して、専用のラベルプリンターを購入したわけです。

パソコンにつなげて、使用するのですが、かなり良い!!

シールも剥がしやすいし♪

1枚づつ出てくるので、大量に生産する店舗にはちょっと向いてないかも

だけど、私くらいの生産量だとちょうどいいです。

場所もとらないし。

嬉しいな♪♪
b0192977_1311091.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2011-03-31 13:02 | お菓子販売

3月のお菓子教室のお知らせ♪

b0192977_171111.jpg


    メニュー:ガトー・オ・フレーズ

   苺といえば、やっぱコレしかないでしょう。
   定番、苺のショートケーキです。
   シンプルだけど、やっぱり美味しい♪♪♪
   ふわふわのスポンジにフレッシュ苺をサンドします。
   軽さとコクのある純生クリームを使ってデコレーション。

   回転台を使っての生クリームの塗り方(ナッペ)をお教え致します。
   お1人で15cm 1ホールを仕上げてお持ち帰りいただきます。

   時間帯:平日10:00~ 3時間弱程度

   料金:2600円(デコ箱等、お持帰り容器ご持参の方は200円引き)

   随時受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

   メール:okashinoie@amail.plala.or.jp
[PR]
by okashinoiee | 2011-03-28 17:02 | お菓子教室

パパの誕生日♪

24日はパパの4〇回目のバースデーでした♪

幸か不幸か・・・本来は出張だったこの日ですが、震災の影響で仕事が中止となり

皆でお祝いすることができました!!

チョーおケチな娘が、奮発して?プレゼントを買って・・・

私は・・夕方まで仕込みして配達行って、買い物行って・・

大急ぎで、なんとか料理を作りました♪

豚ロースのレモンソース、ウニのパスタ、娘が作った海老とアスパラのクリームパスタ。
b0192977_205202.jpg


たいしたご馳走でもないけど、家族でお祝いすることに意義がある!!のです・・多分

一応ケーキにロウソクたてて、電気を消して・・

フ~~~ッ ・・・

しましたよ♪
[PR]
by okashinoiee | 2011-03-26 20:11 | 日々のこと

卒業おめでとう♪

23日に、お世話になっているピアノの先生のお嬢さんが小学校を卒業されました。

ささやかながら、ケーキをプレゼント♪

ご丁寧に、お嬢さん本人からお礼の電話をいただきました♪♪♪

先生によく似たとっても優しい、素敵なお嬢さんです・・・

ご卒業、おめでとうございます!!

春からは、いただいたお下がりの制服を、娘が大切に着させてもらいますね・・・016.gif

b0192977_7511964.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2011-03-26 08:21 | 日々のこと

3連休♪

先日の3連休、山陰方面へ行ってみました。

まずは、山口県の角島。

到着は夕方でしたが、お天気が良くしかも夕暮れの綺麗な日本海が見渡せとても気持よかったです。

こんなに穏やかで美しい海が、時にどれほど恐ろしく、人々に襲い掛かるなんて・・・

そんな思いで、海を眺めていました・・・

翌日はあいにくの雨。

海岸線をひたはしり、島根県の出雲方面へ。

途中「道の駅」に寄り道しながらこの日は終了。

最後の日は、出雲大社、日御碕神社、熊野大社を回る予定でしたが、やっぱり雨。

でも、不思議なことがありました。

車で移動中は雨なのに、参拝するときだけ何故かやんだのです・・そしてまた車に戻ると雨が。

出雲大社、日御碕神社はそんな感じで、雨にぬれずにすみました。

「不思議だね・・・」なんて話をして、最後の熊野神社でやんだらこれは何かあるんじゃない?

って言いながら熊野神社へ・・・

さすがにここでは、やむことはなかったですが・・

ちょっと不思議な出来事でした・・

子供達も、日御碕の灯台に登ったり、海の幸を食べたり、立ち寄り湯に寄ってみたり、と

年寄りくさいこの旅をそこそこ楽しんでいたようです。
[PR]
by okashinoiee | 2011-03-25 15:53 | 日々のこと

娘からの注文♪

子供達はもうすぐ春休み。

春休みが終われば、それぞれ新しい学年としてまた1年がスタートします。

最近の小学校はどこもなのでしょうか、我が家の子供達の学校は毎年クラス替えが

あります。

なので、今のクラスともあと少しでお別れです。

沢山のお友達と仲良くなれて、娘も息子も毎日楽しそうに学校に通っています。

・・・また春からも同じクラスになれるかもしれないけれど、どうなるか・・・

ということで

娘から、最後に?仲良しのお友達に、ママのケーキを食べさせてあげたいと言われ

作りました。苺ショートケーキ♪
b0192977_17401886.jpg


息子のお友達も来ていたので、みんなでおやつ。

「わぁ♪美味しい~」と幸せそうな子供達の笑顔に、私まで、とっても嬉しくなりました。

しか~~し・・・

なぜいつもオチがつくのでしょう・・・

そのケーキ、ボトッ・・・と落としたのは・・・言うまでもない

息子なのでした・・・026.gif
[PR]
by okashinoiee | 2011-03-18 17:43 | 日々のこと

炊飯器♪

我が家の炊飯器!!

遂にお暇を出すことになりました・・・

というのも、この炊飯器。

夫の「婿入り道具」??・・・夫が独身の時から使っていたもので

かれこれ、20年・・・かなりの年代物。・・・モロ昭和・・・

何回か壊れた事があるんですが、これまた何でも修理の夫の手により毎回復活!

こんなにボロっちい炊飯器ですが、ご飯はちゃんと美味しく炊けているし、

別に不自由はしてなかったんですけど・・・

うちの母が・・・どうも気に入らなかった(というか不憫に思っていたのかも・・)

今日、電気屋さんに連れて行かれ、「この炊飯器買ってあげるけ~~」と。

えっそうなん・・?  別にいいのに・・・でもありがとう・・みたいな感じで買っていただきました。

早速、今夜はこの炊飯器で炊いたご飯をみんなで頂きました。

違いは・・・夫は、ご飯の一粒一粒がしっかりして云々・・・などと偉そうにいってましたので

きっと美味しかったのでしょう。

私も美味しかったんですが、いままでの炊飯器が決してまずかったわけでもなく、

直しながら大切に使っていたので愛着もあったので、複雑・・・

でも、母が大枚はたいて買ってくれた炊飯器。今度はこれを大切に使っていこうと思います。

一番喜んだのは娘。

「うちの電気製品もだんだん新しくなってきたね~~~」

とこないだ買い換えたテレビと冷蔵庫をみながら言ってました♪

そうだね・・・こんどの炊飯器はうち釜がクルクル回らないもんね・・・・
b0192977_2082535.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2011-03-16 20:09 | 日々のこと

ホワイトデー♪

昨日は、ホワイトデー用のお菓子を何種類かご注文いただき作っていました。

これは、お友達のおじいちゃんから孫娘ちゃんに何か作って!

とおまかせでご注文頂き作った、苺タルト♪
b0192977_102664.jpg


たっぷりのクリームに苺を盛り盛り!!

食べにくい・・・けど美味しいぞ~~

他に、ロールケーキや焼き菓子の詰め合わせなどを作りましたよ♪


ちなみにですが、来月の教室のメニューはフルーツタルトにする予定です。
[PR]
by okashinoiee | 2011-03-14 10:04 | お菓子販売

イベント終了♪

先週の水曜日、さつきフラワーパークにてイベントに参加させていただきました。

この日は、気温も低く、北風がぴゅーぴゅー吹いてめちゃ寒かった・・・

にもかかわらず

open前から、沢山のお客様。

何人かの作家さんが出品されているので、可愛らしい雑貨をお目当てに

次々とお越しくださいました。

・・・私もちゃっかり、購入した次第です・・・

今回のスイーツはアップルパイをホール販売したり、ロールケーキもあったり

寒い時期だからこそ出せる商品を持っていきました。

おかげさまで、沢山購入していただき、ほぼ売りつくしてしまいました。

本当にいつもありがとうございます。

次回は4月に開催される予定ですので、また参加させてもらうと思います。

多分暖かくなっているので、スイーツは焼き菓子のみとなりそうです。

可愛い雑貨や、フラワーパークさんのほうでは、沢山のお花もありますので

ぜひいらしてみてくださいね。
b0192977_1638367.jpg


ー追記ー
今回の、大災害のため、ブログを更新する気になれず自粛しておりました。
本当にこんな惨事が日本国内で起こっているのか・・何度となく流れる恐ろしい映像。
やりきれない気持ちになっていました・・
どうかこれ以上、被害が広がりませんように・・
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます・・・
今、自分に出来ることを考えて、少しでもお役に立ちたいと考えています。
[PR]
by okashinoiee | 2011-03-13 16:49 | イベント

スタンプ♪

いつも教室に来てくださるTさんからいただきました。

娘さんの手作りスタンプです。
b0192977_20293423.jpg


私の教室のロゴ「sweets house」で作ってくださっています。

嬉しい!!

早速、スタンプ台を買ってきて、ちょこちょこと使わせてもらっています。

こんなものも、手作りできるんですね~~~♪

かわいい~~~053.gif
[PR]
by okashinoiee | 2011-03-08 20:30 | 日々のこと