<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

イベント♪

明日のイベント仕込みで今日は一日忙しくしていました。

佐伯区、さつきが丘にある「フラワーパーク」にて

1dayイベント、手作り雑貨のショップの片隅でスイーツを販売いたします。

今回は、アップルパイ、洋ナシタルト、苺ロールケーキなどを予定しています。

明日は4時おきで、仕込みします!!

ご興味があれば是非いらしてみてください。

私も、店番していますので・・・

明日は、寒いらしいです・・厚着をしていかなくちゃ・・・

  場所:佐伯区五日市町石内6076
     082-942-7028

  時間:am10:00~14:00
[PR]
by okashinoiee | 2011-03-08 20:00 | 日々のこと

まんが図書館♪

比治山にあるまんが図書館。

最近、子供達とはまってしまい、このところ3週つづけて通っています。

昔のまんがから最近のものまで、かなり取り揃えてあります。

この図書館、外に気持ちのよい広場もあるせいか

「木陰で読書」という貸し出し方法があり、5冊まで貸りて外で読んで夕方までに返す

というシステム。
b0192977_842533.jpg


広場にシートを敷いて、本を読んだり、お昼寝したり・・・気持ちよさそう♪

比治山公園もあるし、もうすぐ桜の季節。

お花見しながら、まんが図書館・・・

良いとおもいません・・・?
[PR]
by okashinoiee | 2011-03-07 08:44 | 日々のこと

苺♪

我が家から車で5分のところにある苺ファームをちょっと覗かせていただきました。
b0192977_6555852.jpg


ちょうど収穫後だったようで、色づいたものは出荷されていたようでしたが

青々とした果実が沢山実っていました。
b0192977_655029.jpg


こちらの農園では、無農薬でそだてておられ、ハウスの中も出来るだけボイラーをたかず

自然な形で栽培されているとか・・・

農業については全くのシロウトの私ですが、頂いてみたら、味の違いはハッキリとわかります。

とにかく、濃い! 

「私、苺です!!」って主張している感じ・・・

廿日市イチゴとしてブランド化を目指しておられるそうです。

お値段は、スーパーの苺の1.5倍くらいでしょうか・・

常時ではないですが、農協に卸されているそうですので、そちらで手に入るかも。
[PR]
by okashinoiee | 2011-03-07 06:57 | 日々のこと

チーズケーキ♪

b0192977_202377.jpg

スフレチーズケーキです。

チーズはキリチーズを使っています。

超しっとりしていて、結構なボリュームがあります。

焼いた日よりも二日目のほうが美味しいなと思いました♪

試作として焼いたものはお友達への差し入れです・・・

断面はこんな感じ
b0192977_20233530.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2011-03-06 20:24 | お菓子販売

アップルパイ♪

b0192977_12535593.jpg

紅玉です。

なかなかお目にかかることがなかったのですが、とあるスーパーで見つけて即購入しました。

紅玉は、酸味が強く、そのまま食べるよりはお菓子に向いているといわれます。

この紅玉を使って、アップルパイを作ってみました。

りんごをコンポートにして、シナモンを少し・・・

少し小ぶりなこともあって、18cm1台で、4個のりんごをたっぷり使用してます。

b0192977_12591374.jpg


先日作った、ふじりんごのアップルパイに比べて、確かに酸味が効いてて美味しい♪

私的には、ふじりんごで作ったものも、充分美味しかったので、好みなんでしょうね。

ちょうどアップルパイのご注文を頂いていたので、沢山購入したこの紅玉で作りました。

それが好評だったようで、最近ちょくちょくアップルパイ、ご注文頂いてます♪

ありがたいことです・・016.gif
[PR]
by okashinoiee | 2011-03-04 13:00 | お菓子販売

これって・・・・・

昨日の未明から朝にかけて、娘が「気持ち悪い・・・」と言って2回ほど戻し、

薬を飲ませてから登校させてみましたが・・・やはり調子が悪かったようで

呼び出しがあり、迎えにいってそのまま病院へ。

朝は熱がなかったものの、病院で測ったら38度2分。

診察していただいた所、インフルエンザの疑いあり!!

ですが、熱が出てすぐなのでまだ反応がでないということで、様子見で帰宅しました。

熱が続くか、上がれば多分インフル、熱が下がれば、インフルでは無い。

ということで、様子をみていたのですが、熱は徐々に下がって行く様子。

それでも、グッタリとしんどそうにしていました・・・

しかも、もともと食が細い彼女は、普段以上に食欲がないので「りんご・・りんごが食べたい・・」

とりんごしか食べないんです・・

どうでもいいけど、その横で、息子は、卵かけごはん3杯たべてました・・・・

そんなこんなで、インフルなのかそうではないのか!!と気をもみつつ一夜あけてみると・・

今朝はすっかり平熱。  吐き気もなおってスッキリ。

一応今日は学校はお休みしましたが・・・

風邪の症状も出ていないし、なんだったのか、食あたり??

そこで思い出しました・・・2日くらい前に晩御飯に「牡蠣飯」と「酢牡蠣」を食べたことを。

酢牡蠣をほんの一口かじっていたんですよね・・・

それだったのかな~~、それしか考えられんな~~

牡蠣って体質に合わないと大変なことになるみたいだから・・・

広島に住んでいながら、牡蠣をたべられないなんて・・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-03-03 16:42 | 日々のこと

卒業作品展!!

先日の日曜日、昨年卒業した母校、「広島酔心調理製菓専門学校」の

卒業作品展に行って参りました!

昨年に引き続き・・というか昨年よりもというか・・もの凄い数のお客様で

11時の開催時間には長蛇の列・・・

私も、列の最後尾に並び、なんとか中へ入り、待ち合わせていた先生と合流。

学校で助手をしているSちゃんにも会えました053.gif

製菓のブースでは、模擬カフェと、パンやスイーツのショップがあるのですが

まず、カフェでスイーツ&カプチーノを頂きました。
b0192977_7514050.jpg

飲み物とケーキ、セットで400円!!安っ!!

後輩にあたる2年生の生徒さんに声をかけて貰ったりして、なんか感動・・

ほとんど接点が無かったのに覚えててくれたんだ・・・

ショップでは、パン、ロールケーキ、チョコレート、焼き菓子などが販売されていて

毎年、かなりの人気でこれまた長蛇の列。

(仕込みがハンパ無く大変なんよね・・・)

もちろん購入しましたよ。

そして、いよいよ3階にある作品展示会場へ・・・

会場にはいるなり、甘~~い香り。

そりゃそうです、作られている作品すべて、お菓子で出来ているのですから!!

アメ細工、チョコレート細工、マジパン、シュガーデコレーション・・・

アメで?チョコで?砂糖で?  こんな物が作れるんだ~~

興味のある方は是非是非!見ていただきたいです。

1人1人の思いがこもった作品がずらりとならんでいました・・集大成です。

昨年の私はシュガーデコレーションの作品でした。

学校に居残ることが出来ないので、細かい作業はせっせと家で作っては学校に持って行く日々。

まさに「内職」・・・

この作品は、私にとって大きなメッセージを込めたものだったので、かけがえの無い

思い出になりました。

2年生も、この2ヶ月は目が回るような忙しさだったと思います。

本当にお疲れ様でした・・・

帰り際に、校長先生にお会いして、少しだけご挨拶させてもらいました。

校長先生はとっても優しく、生徒のことをよく見ておられます。

私も在校時には、いつも気にかけて下さり、親身に相談にものってもらいました。

未だに、気にかけて頂いている様で・・・感謝です。

Sちゃんにも会えたし、同期の子達にも何人か会えたし、大好きなTさんにも

会えたし、行ってよかった♪

一般の方も入場できますので、興味のある方は来年ぜひ!!

あ、私は製菓しか行ってないですが調理科の方でも作品はもちろん、中華バイキングや

フランス料理なども召し上がれま~す!
[PR]
by okashinoiee | 2011-03-02 07:57 | 日々のこと

苺を使って♪

b0192977_2044371.jpg
ミルフィーユです。

サクサク生地に、ディプロマートクリームをサンドしています。





b0192977_20544583.jpg

手前は、パイ。

アップルパイではありません。

なんと、中には苺ジャム?!

ジャムといっても砂糖を極力控え、果肉もつぶれない程度にさっくりと煮た苺を

入れています。

水分が出るので、スポンジも敷いています・・・

奥は、苺ショート。

四角いショートはちょっと難しかったです。

イマイチな出来になってしまいました・・・美味しかったけどね。
[PR]
by okashinoiee | 2011-03-01 20:57 | 日々のこと

夫のお土産♪

去年くらいから、神社やらパワースポットにやたら興味を持ち始めた夫。

凝り性な性格なので、1人で色々、ウロウロ・・・?しているみたいです。

決して不審者ではありません・・・・・044.gif

先日も出張の合間にどこぞに行っていらしたようでお土産を買ってきてくれました。

これは子供達へ。
b0192977_16195114.jpg


なんとも可愛らしいペンギンちゃんが潜り込んでいるお守りとランドセルのお守り。

早速、ランドセルにランドセルのお守りを付けて登校して行きました(ややこしい・・)

そして、私と自分用にはこれ。
b0192977_1621364.jpg


夫婦円満お守りと、私のお仕事がうまくいくようにと「天職守」!!

いつも、もの凄いダメ出しされ、厳しい事を言う夫。

だけど、一番応援してくれているのもこの夫なのです。

頑張るべ~~070.gif

っていうか、

このお守りを見て、「どんだけ夫婦円満を願っとんねん・・・」

と思った私でした・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-03-01 16:23 | 日々のこと

復活!

この2週間、パソコンがインターネットにつながらず、

どうやっても復活出来なくて、ずっと更新できませんでした。

一昨日、2週間ぶりに出張から帰ってきた夫に見てもらい、やっと復活!!

どうやら、無線ランの親機の調子が悪かったみたい・・・どっちにしても

私には直すことは不可能でした・・・

良かった~~

この2週間の事もぼちぼちアップしていきま~~す♪

同じく、夫の出張中に、洗面所の排水が詰まってしまい、これもまたどうにもならず

だましだまし使っていたのですが、

夫にみてもらい、速攻復活!!

壊れたものは、何でも直してくれる夫!!

アンタ、凄いよ!すばらしいよっ!

さっき、回転台でケーキをナッペしていたら、回転台が回らなくなり

「パパ、これ直しといてくれん?」

と頼んだところ

「なんでも直せる思うとるじゃろ??」

と言われました・・・

大丈夫!きっと彼は直してくれます070.gif
[PR]
by okashinoiee | 2011-03-01 11:53 | 日々のこと