<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5月のお菓子教室のご案内♪

b0192977_1484054.jpg

 メニュー:  シャルロット・ポワール(洋ナシのシャルロット)
             (15cm 1ホール)

        時間: am:10:00~12:30頃まで

        料金:  2600円
           (デコ箱などお持ち帰り容器ご持参の方は200円引き)

        

        パータ・ビスキュイという別立てのスポンジ生地を搾り出して
        作ります。
        シャルロットとは「貴婦人の帽子」に似ているという所からついた
        名前のケーキです。
        中にはバヴァロワを詰め、洋ナシを飾ります。
        

        お問い合わせ、ご予約はメールにてお願い致します。

        okashinoie@amail.plala.or.jp
[PR]
by okashinoiee | 2011-05-31 14:00 | お菓子教室

特訓!!

b0192977_19353272.jpg

今度の日曜日、子供達の小学校の運動会です。

3年生の息子と5年生の娘も、とっても張り切っています071.gif

とりわけ娘は、誰に似たのかスポーツ大得意で、毎年紅白リレーの選手に

なっていて、これまた超がつくほど負けず嫌いな性格・・・

このところ毎日、夕方になると家の前の道路で、ダッシュの特訓!

わが子ながら、その根性に感心します。

隣で走っているのは、ご褒美目当てのちゃっかり息子・・・ドスドス・・・って感じ。

毎日、どんな練習をしたのか、嬉しそうに、時には泣きながら報告してくれる2人。

嫌がおうにも、こちらも盛り上がってきます♪

当日がとっても楽しみ053.gif

うちの小学校では、昔のように、お昼のお弁当を子供達も親の所に来て一緒に食べるのです。

おじいちゃんおばあちゃんも沢山見に来てくれます。

・・・私は、当日は早起きしてお弁当作り♪

一番見て欲しいパパは、残念ながら仕事で来れないので、

後から見るビデオも撮影しなければ!

去年失敗して、大ブーイングだったので・・・プレッシャーです・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-05-26 19:36 | 日々のこと

変身・・・前??

我が家の、リビングの外側・・・

ほんの少しの空間があります。
b0192977_16541024.jpg


今は、洗濯物干し場になっているこの場所に・・・

デッキを作って貰う事にしました!!070.gif

もちろん、作るのは夫!!・・・私はお金と口を出す係・・・

8年前に購入した、このお家。

当時、築23年だったから・・・今では築31年か~~

年季のはいった中古のお家だけれど、夫の手によりリフォームされ

手作り感満載で、いい味だしてます・・・

2階のトイレの壁には、家族の手形、当時二歳の娘と、4ヶ月の息子の足型が付けてあったり・・

他人が見たら気持ち悪いけど、家族の奇跡です・・・

子供のお友達には、「おばあちゃんの家みたい」とか「ボロ~~イ」とか正直な感想を

いただきますが

何より、パパが作ってくれたこの家が、愛着があって大好きです。・・ふふ

さてさて

リビング外のデッキ!  どんな風に出来上がるかな~~

とっても楽しみです♪

完成した暁には、バーベキューやりたいな・・・

パパ、よろしく~~
b0192977_16551271.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2011-05-22 16:56 | 日々のこと

バーベキュー♪

b0192977_929261.jpg

昨日、お友達のyumiyumiちゃん宅でのバーベキューにお呼ばれして

行ってきました!

もう1人のお友達Nさん母子も参加で、賑やかなひとときで楽しかった♪

うちは、息子はお友達と遊ぶからと、最近はついて来ないので、娘と一緒に伺った

のですが、お2人のお子さんは3歳。

3歳のやんちゃ2人組のやりとりが、可愛いやら面白いやら・・・

なにやらでっかいベルトを腰に巻いて、2人の世界・・・しかし、3分に一回くらいの

割合で、なにやらか揉めている・・・そして母の仲介。

「ごめんね。。」。。。「いいよ・・」で仲直り。

この繰り返し・・・どんなに揉めても、絶対くっついている2人・・仲良しなんだよね

うちの子供達も、寄ると触るとけんかばっかりして、

「あんたたち、部屋の端と端に離れときなさいっ!!」って言うんですが

やっぱりくっついてます・・・大きくなっても一緒か・・・

お腹いっぱい、お肉を堪能した後は、母たちはお喋りを堪能・・・

子育ての話や悩みや、話は尽きません・・・でも皆、一緒だね。

吐き出して、すっきり・・・一緒に考えたり、大笑いしたり・・・

こういう時間って必要なんだと思います

yumiyumiちゃん、声をかけてくれてありがとうね・・・

沢山笑ったわ~~~、娘も、「話が面白かった~~」と言っておりました・・・

まったくね・・・

夕方から、今度は公園へ、繰り出した母子達・・・パワーあるわ~~~

そういう私も、帰宅して、ご注文をうけていたロールケーキを4本巻いたのでした・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-05-22 09:31 | 日々のこと

イベント終了♪

2日間に渡って開催された手作りイベント、終了いたしました。

とても楽しく、癒された時間でした・・・

ご来店、本当にありがとうございました♪

気候の良い時期にしか出来ないこのイベント。

まさに絶好のお天気でしたので、最高に気持ちよかったです♪

ガッツリ仕込んだお菓子たちも、ありがたいことに全てお買い上げ頂きました。

当日は、店頭に立つだけで、特にすることも無いし、

あまり、びっちり張り付いていてもお客様もゆっくりご覧になれないかな~~と

思ったので、再々、持ち場を離れては、ウロウロ・・・・

2日目の昨日は、お友達の「kemipa」さんがアロママッサージで参加されていたので

色々と情報交換(・・・ではなくただのお喋り??)

彼女達が作られている、手作りアロマ石鹸を愛用している私は、自分と娘用に石鹸を購入。

おまけに、マッサージのお客様が途切れたところを狙って、私も施術を受けました。

昨日は、天然のアロマオイルを使用してのハンドマッサージをされていたのですが

ハンドではなく足!やってくれん??とわがままな私の頼みも快く聞いてくれて

フットマッサージをしてもらいました。

「臭かったらごめん・・」とかいいながら・・・なんという客や・・・・

川のせせらぎの中、そよそよと風が吹く木陰でのマッサージ・・・そしてアロマのいい香り・・

それはもう、気持ちよかったです~~~幸せ♪

最近は手相も勉強されていて、マッサージの終わりに少しだけ手相も見て貰えるんですよ♪

女子?は、それがまた良いんですよね~~~037.gif

今度、マッサージ&雑貨&カフェで、コラボしようって話がでていますので

実現にこぎつけたらまたご報告いたします!!

そして今回のイベントに限らず、いつも何から何までお世話になりっぱなしの

skyの皆様。

本当にありがとうございました・・・

それと、今回のイベントでとっても嬉しかったこと・・・

「昨日買って、美味しかったから今日もまた来ました!!」と御越しくださった

お客様が何人かいらっしゃったこと・・・本当に本当に嬉しかった・・・

ありがとうございました・・・

b0192977_1604066.jpg

         手作り雑貨色々・・・可愛いものばかり♪

b0192977_1611671.jpg

         お花の苗も・・・私も購入しました!

b0192977_1614471.jpg

         アロマ石鹸とマッサージスペース・・癒しの空間です♪
[PR]
by okashinoiee | 2011-05-19 16:06 | イベント

本日のイベント♪

お天気も良く、気持のよい風が吹く川沿いのお宅で開催されたイベント一日目が終了致しました。

沢山のご来店、誠にありがとうございました♪

沢山の手作り品や、お花の苗や、開催されたお宅のお庭の風景を

楽しんでおられるお客様を見て、私もほのぼの・・

癒されておりました・・・

そして、わざわざ、緑井から御越しくださった、Kさん!!

ありがとう~~~♪

とっても×2 嬉しかったです。


スイーツのほうも、沢山ご購入いただきありがとうございました!

持参した物がすべて完売となり、ショップ終了後

急いで帰宅し、明日の仕込をせっせとしました!!

明日は、今日よりは少し種類は減りますが、10種類くらいのお菓子をご用意できそうです♪

オススメは「ガトーショコラ」。

フランス産のバローナ社のチョコレートを使用していて、とっても濃厚な

鼻血ブーになりそうな?美味しいケーキです。

いかがでしょう・・・

写真は、明日撮ってまた、アップする予定です!
[PR]
by okashinoiee | 2011-05-17 21:37 | イベント

明日の仕込み♪

明日のイベントの準備が大体出来ました♪

明日の商品は・・・

クッキー6種類(きな粉、和三盆、ココナッツ、チーズ・・・)

フルーツパウンドケーキ

マドレーヌ

フィナンシェ

シフォンケーキ(キャラメル、抹茶)

ガトーショコラ

明後日はアップルパイを朝焼いていきます!

お天気も大丈夫そうだし、楽しみです♪

是非、遊びにいらしてみてくださいね・・・
b0192977_17213055.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2011-05-16 17:22 | イベント

沢山の・・・♪

b0192977_15183061.jpg

昨日、お友達のyumiyumiちゃんのお宅に伺い

沢山の製菓道具を頂きました・・・♪

写真に載せているのは一部でまだ他にも色々と・・・

マドレーヌ型、シフォン型、タルトに抜き型・・・

中には、パッケージから出してもいない新品のものまで。

ケーキカッターっていう、ホールケーキをビシッとカット出来る??ような

器具(・・新品)もありました~♪

あと、ラッピング用品も様々・・・

彼女は、お菓子を作ることがあまりないとの事で、それなら私に・・と声をかけて

くれたのです!!

私にとっては、まさに「宝の山」!!

目がハート053.gif053.gif053.gif

製菓道具って、本当にお高いので、欲しくてもなかなか・・・少しづつ揃えている感じ。

めちゃめちゃ嬉しいです!!

yumiyumiちゃん!本当にありがと~~~~♪

美味しい思い出が沢山詰まってるこの道具達・・・

大切に使わせてもらいますね・・・040.gif
[PR]
by okashinoiee | 2011-05-15 15:19 | 日々のこと

イベントのお知らせ♪

 
b0192977_17313915.jpg
 
  お友達の主催される、ハンドメイド雑貨市のお知らせです。

   日時 5月 17(火)・18(水)

      10:00~13:30

   場所 廿日市市上平良

  ブログ http://ameblo.jp/gardenshop/

  オリジナルの雑貨はもちろん、花苗、ネイル、アロマハンドマッサージ

  などが、ございます。

  川沿いのお宅のとっても素敵なお庭を開放されて開催されるこの雑貨市は毎回沢山のお客様で

  大賑わいです♪

  お気に入りの一品が見つかるかも♪

  私も、片隅で参加させて頂く予定です。

  ご興味があれば、上記のブログをご覧になってみてくださいね。

  ご来店、お待ちしています♪
[PR]
by okashinoiee | 2011-05-11 17:32 | イベント

丸刈り!!!

うちのワンコ、丸刈りにしちゃいました!

ポメラニアンなのに「豆柴カット」にしているワンちゃんがいて、とっても可愛くて

うちの子も短くしてみようってことで、昨日カットしてもらいました・・・

パピヨンは毛が長く、ふんわり優雅な見た目なのですが、

なんだか、ちょっと貧相????

でも、さっぱりしてこれからの季節にはすごく快適だと思います♪

一回りちっちゃくなって、幼くなった感じ・・・ウケる・・でも可愛い

b0192977_1245490.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2011-05-09 12:46 | うちのワンコ