<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月のお菓子教室のお知らせ♪

b0192977_167156.jpg
 
メニュー:  ガトー・オ・スリーズ  &  ヨーグルトムース
             

        時間: am:10:00~13:00頃まで

        料金:  3000円
           (デコ箱などお持ち帰り容器ご持参の方は200円引き)

        

        スリーズとは、さくらんぼの意味♪ドイツ語ではキルシュといいます。        
        「黒の森」という名のケーキを、トヨ型で作ります。
        別立てのビスキュイショコラ、クリームはビターチョコレート。
        アメリカンチェリーの種を取り、赤ワインでコンポートします。
        キルシュのシロップもたっぷりと染み込ませた、
        お酒がしっかり効いている大人のケーキです。

        もう1品は、爽やかなヨーグルトのムース。
        とっても簡単です。
        コンポートと煮詰めたソースで飾ります。

        沢山食べると、酔っ払ってしまうかもしれませんね・・・♪
        

        お問い合わせ、ご予約はメールにてお願い致します。

        okashinoie@amail.plala.or.jp
[PR]
by okashinoiee | 2011-06-30 16:08 | お菓子教室

ドッチボール

b0192977_9354046.jpg

先月から、子供達がドッチのクラブに仮入部しています・・・

その名も「平良弾丸キャッチャーズ」!!

ドッチボールといえば、今も昔も子供達が大好きな球技ですよね(私は嫌いだったけど・・)

ルールも難しくないし、楽しくお遊び♪的なクラブなのかなと思いながら体験に行って

みたら

なんとなんと、ボールは凄い勢いでバシバシ飛び交うし、子供達は真剣そのものだし

監督は怖いし、怒られて泣いてる子はおるし・・・

初めて見た時は、私もビビッてしまいました・・・

でも見ていて気持ちいい・・・メリハリがあってとても良いなと思いました。

でも、ゆるゆるグニャグニャの家の息子・・・

この空気についていけないだろうな~~しかもいきなり顔面にボールぶち当たってたし。

体験だけで、怖いやめるというと思ってましたが・・・

面白い!!やってみたい!と!!   意外な言葉が。

監督怖くないん・・?って聞いてみたけど

「いっつも、パパに怒られとるけ、慣れとるもん・・・」だって。。。なるほど・・・

確かに、話聞いてない顔しとったわ・・・それもどうなん・・・?

というわけで、娘も加わり、とりあえず来週の県大会までの要員として、頑張っています。

その後はまた、本人が決めるでしょう・・・

私としては、しっかり精神を鍛えて貰いたいので入部してくれたらなって思います。

でも、話聞いてないから意味ないか・・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-06-26 09:37

はつかの桜

毎月、20日から1週間だけ、オープンされているサロン。

カフェではなくサロン。

「はつかの桜」に行って来ました。

誘ってくださったのは、私の教室に来てくださって以来、とても仲良くして下さって

いるkさん。(いつもありがとうね~~♪)

このサロン、宣伝もされてなく看板も出ていないのですが

営業されているときは、大きな暖簾がかかっています!
b0192977_8573150.jpg


そして私達が頂いたのは、ケーキセット。

平良にある洋菓子店フロイラインさんとのコラボで、「七夕」をイメージ

されたケーキでした。
b0192977_8582436.jpg

星の形は、苺のムースと抹茶のムースです。

そしてなんと!  店主さんからお抹茶と和菓子をサービスしていただき・・恐縮・・

和菓子も七夕のイメージでこれまた廿日市の和菓子屋さんのもの。

廿日市をこよなく愛し、廿日市を盛り上げたいという店主さんの気持ちが伝わります・・・

とても美味しかったです♪

お茶をいただきながら、店主さんも交えて3人で色々なお話をさせて貰って

楽しい一時を過ごしましたよ。。。

次回は、桶寿司を食べに伺いますって言うと

「私は90歳までこのサロンをやるつもりだから、焦らなくっていいのよ

来年でも再来年でもいいんだから・・・」とおっしゃってくださいました。

素敵な笑顔のマダムです。。。
[PR]
by okashinoiee | 2011-06-26 09:01 | 日々のこと

アジ南蛮♪

b0192977_1442751.jpg

我が家流、「アジの南蛮漬け」。

から揚げにしたアジを、漬け込みます。

調味料は、酢としょうゆ、酒、みりん・・・お砂糖は入りません。

具も人参と生姜のみをた~~っぷり!

生姜大好きな私はもちろん、夫も大好物!!

頭から骨まで、すべて食べてしまいます・・・

普通の南蛮漬けとは少し違う味かも??
[PR]
by okashinoiee | 2011-06-20 14:42 | 日々のこと

野球ボールの・・・

野球をされている息子さんのバースデーに「ボールのケーキ」のご注文。

ボールのケーキ???

っていうか、野球ボールってどんなんだっけ??

そんなレベルの私ですが、写真を見たり、頭の中でイメージをして

作ってみました!!

まず、スポンジですが、型にボウルを利用して、しっかりバターを塗って

焼きました。

型からもすぐに取れたし、ふんわりと出来てなかなかいい感じ。

「ぐりとぐら」のケーキみたい・・って娘の感想。

仕上げは

最初は、生クリームでナッペをして、チョコレートクリームで縫い目を絞る

つもりでしたが、この半円を綺麗につるんとナッペする自身がなくって

結局すべて絞りで表現してみたんですど・・・
b0192977_11581093.jpg


ん~~~

一応、野球ボールにみえるかな??

縫い目の絞りがイマイチ・・・と思う私。・・・・ん~~~

頼んでくれた肝心のお友達はとっても喜んでくれたので、一安心だけど・・

専門時代も、細工ものに全く興味が持てず、苦手だった私だけど、こんな風に

ご注文があるんですね・・・難しいけれど、勉強になります。

ちなみに、ケーキの中は

苺をサンドした3層のショートケーキです!!

たっぷり苺でスポンジもふわふわで、味は美味しかったと思いま~~す。

自画自賛~~~(笑)
[PR]
by okashinoiee | 2011-06-20 12:00 | お菓子販売

雨の日曜日・・・

よく降りますね・・・

午前中は、納品があったものの・・・午後はヒマ・・・・

お天気が良ければ、主婦としては、やりたいことが沢山あるんだけれど

雨だと、一気に何もやる気がなくなります・・・

娘はお友達のお家へ遊びに・・・

息子はこの調子・・
b0192977_13493994.jpg






そして、ワンコはこんな感じ。

b0192977_13533629.jpg

お散歩行きて~~よ~~~という顔ですかね。

最近、子供達が新しく習い事を始めたりして、平日は割とバタバタして

いるので、こんなにヒマなのは珍しいです。

今日は、何もしないでゆっくりと過ごしましょう・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-06-12 13:58 | 日々のこと

小さなケーキ♪

b0192977_13303177.jpg


3人で食べるので、小さいケーキで・・・とのことで

12cmのケーキです。

クッキープレートが主張してますね・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-06-12 13:34 | お菓子販売

花火♪

b0192977_13285035.jpg

今年初の花火を観ました!!!

昨夜、大野の「あじさい祭り」の前夜祭に行ってきました。

毎年、チューピープールで開催されるこのお祭り。

小さなステージで神楽があったり、屋台で美味しいものを売っていたり

こじんまりとはしているけれど、結構沢山の人で賑わっています。

広島の街で行われる「とうかさん」はとても盛大だけど、あまりの人の多さと

行き帰りの電車の混雑を考えると、ちょっと・・・026.gif

その点、あじさい祭りはサクッと行って帰れるので、とても気に入っています。

前夜祭のフィナーレには、少しだけどこんな花火も上がって、間近で観られるし!

娘も浴衣を着せてもらい、嬉しそうでした・・・♪
[PR]
by okashinoiee | 2011-06-12 13:29 | 日々のこと

毎夜・・・

b0192977_7122496.jpg

薄ぼんやりとしたこの明かり・・・なんだと思います??

じつはコレ、ホタルの明かりなんです・・・

我が家のすぐ近くに川があり、その川へ流れる用水路?のような小さな小川に

毎年ホタルがお目見えするんです。

ここに引っ越して来て、ご近所の方に教えていただき、まだ小さかった子供達を連れて

よく見にいってました。

その頃は、ほんの数匹しかおらず、弱々しい光を放って、飛ぶわけでもなく

はかなげな雰囲気を漂わせていたホタル。

いつ見れなくなってもおかしくない感じだったのですが、何年か前に川の整備をされて

水が綺麗になったのか、年々数も増え、ガッツのある?光も放つようになってきました(笑)

まだまだ、「光の舞」ってほどではないけれど、心が和むこの明かりを見に

このところ毎夜、子供達と見に行っています。

昨夜は、ホタルのすぐそばで、ウシガエルの猛烈な鳴き声が・・・・

夏もすぐそこです・・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-06-10 07:13 | 日々のこと

〇りちゃんのケーキです・・・♪

本日の教室です。

お越しくださったのは、昨年、ちょっとしたお仕事で知り合いになった〇りちゃん。

実は、彼女は同じ専門学校に同じ年に入学していたというご縁があったのです。

〇りちゃんは、調理科、私は製菓衛生師科なので、面識は無かったのですが

昨年、共通の知人を介して知り合い、〇りちゃんの明るさと、面白さに

すっかり魅了?されてしまった私です・・・

今日は、お仕事がお休みということで、はるばる坂町からやってきてくれました!

お久しぶりにお会いしたのに、そんな事は全く感じないくらい

喋りっぱなしの2人でした・・・(笑)

お菓子の話や、仕事の事・・・しかし、どこまでもポジティブな〇りちゃん。

いいわ~~、ホント楽しい053.gif

じゃけど、喋りすぎてごめんなさい・・・

このケーキ・・・なにか足りないですよね・・・
b0192977_1514156.jpg

上に飾る、刻みチョコレートをすっかり忘れてました~~~~

箱にまで入れたこの状態で、気づき、慌てて乗せたんだけど、チェリーにちょっと

チョコがかかってしまった・・・

〇りちゃんは、「このままでも可愛いよ」と言ってくれたけど、

ごめんね・・・

普段の彼女は、OLさんしながら、調理学校の助手もしてるし、お菓子も作ったりと

忙しくてなかなかお会いできないけれど、

また、遊びに来てくれたらいいな・・・♪
[PR]
by okashinoiee | 2011-06-09 15:04 | お菓子教室