<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マンゴーシブースト♪

昨日、今月初の教室でした!!

マンゴーシブースト♪
b0192977_919153.jpg


マンゴーのパティシエールにイタリアンメレンゲを合わせたクリームを

セルクルに流し、まず冷凍庫へ・・・

それから、土台になるタルトを作ります。

タルトは焼きあがってもすぐに冷めるので、冷ます間にコーヒータイム。

残念ながら昨日は、試食が何もなかったので申し訳なかったです。。。

コーヒータイムが終わってから、冷めたタルトにクリームを重ね、表面をキャラメリゼ

すれば、終了です・・・

昨日御越しくださった方は、製菓にかかわられていた方なので

少し物足りなかったかな・・・なんて思ってみたり。

(もう1品くらいできたかしら・・・)

でも、楽しく作ってくださっていたようなので、嬉しかったです。

おまけに、なんと!!素敵なプレゼントをいただいてしまいました・・・
b0192977_920745.jpg


ケーキークーラーにシフォンを外すヘラ?、美味しそうな紅茶も♪

お洒落なケーキクーラーは、写真撮影用にもピッタリ!!

ありがたく使わせていただきます~~~~

シフォンのヘラも使ってみよっ♪

昨日は、ほんわかした感じの教室でした・・・ありがとうございました053.gif
[PR]
by okashinoiee | 2011-07-08 09:21 | お菓子教室

ドッジボール、県大会!!

子供達がドッジボールを初めてから、何かと週末が忙しい・・・

県大会直前に入ったのだから仕方ないのだけれど。

その県大会が遂に昨日行われました!!

朝、7時前には家を出発して、行って来ましたよ~~

まあ、迫力ありました!!!

子供たちも、交代で試合に出させて貰ったのですが、なんせ初心者・・・

さっさとボールに当たって外野に行ってました・・・足を引っ張っているのはいうまでもなく・・・

そして、残念ながら、平良のチームは惨敗だったけれど、よその強豪チームの試合が

凄く面白くて・・・決勝戦なんて釘付けでしたよ

勝っても負けても、涙涙・・・なんか感動・・・

保護者の方達の応援も、熱すぎて。。。それにも圧倒されました。

ドッジボール、面白いかも・・・

さて、県大会も終わったことだし、今後はどうするのかな・・・子供達。
[PR]
by okashinoiee | 2011-07-04 16:51 | 日々のこと

6月の♪

6月の教室が終了しましたが、このメニューは興味のおありの方が

割といらして、新規で御越しくださった方が何人かいらっしゃいました。

ありがたいことです・・・

教室は、いつも楽しくやらせてもらっているのですが、やはり一番の収穫は

「出逢い」なのかな~~と最近思います。

皆さん、最初は「はじめまして」なのですが、実はどこかで繋がっていたり

何か共通の話題があったり、子供の話で盛り上がったり・・・

時には、考えさせられたり、励まされたりすることも。

こうやって色々な方と、出逢えるってなかなかないですよね・・・

それがとってもありがたいと、近頃思うのです・・・

さて、今月もまた新しい出逢いがあるかな~~ウキウキ♪

教室は、月ごとのメニューですので、気に入ったメニューの月に御越しいただければ

と思います!!
[PR]
by okashinoiee | 2011-07-04 16:37 | お菓子教室

先週の・・・

b0192977_16833.jpg

お菓子教室です。

6月のメニューでしたが、シャルロットポワール、ご希望でしたのでそのように♪

お子さんのお誕生日ケーキを作りたいとのことで、お誕生日当日に習いに来てくださいました。

私は手出しはしませんので、全てお母さんの手作りです。

最後に、クッキプレートにメッセージを書くのですが、それも上手に書かれていましたよ♪

愛情のたっぷり詰まった手作りケーキって素敵ですよね・・・

私も、そのお手伝いをさせてもらって、幸せのおすそ分け・・・

翌日、「美味しかったよ」メールをいただきました♪

嬉しくて、お返事メールをしたのですが・・・何度送ってもエラーで帰ってくるんです。

どうやら、私からのメールが届かないみたい・・・

ごめんなさい。ちゃんと読みました~~。ありがとうございます!!

せめて、このブログを読んでくださいますように・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-07-04 16:08 | お菓子教室