<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

9月のお菓子教室のお知らせ♪

9月のお菓子教室のお知らせ  
  
   メニュー:  ガトー・ア・ロリエンタル&無花果のキャラメルパウンド
b0192977_10503822.jpg
             

        時間: am:10:00~13:00頃まで

        料金:  3000円
           (デコ箱などお持ち帰り容器ご持参の方は200円引き)

        抹茶のスポンジにクレームシャンティとフランポワーズジャム
        を挟みます。
        簡単だけれど、カットした断面が可愛らしいケーキです。
        もう1品は、セミドライ無花果を使ったパウンドケーキです。
        キャラメル風味なので、ほろ苦く大人味?

        
        ケーキは1台、パウンドはミニサイズの物を3個お持ち帰り
        頂きます。   
        
        

                お問い合わせ、ご予約はメールにてお願い致します。

        okashinoie@amail.plala.or.jp
[PR]
by okashinoiee | 2011-09-30 10:52 | お菓子教室

ラストラン・・・・・

b0192977_16191743.jpg

このシューズ、何のシューズだと思いますか?

競技用自転車のシューズなんです。

すっかり履き古していますが、夫の仕事用のシューズです。

夫の職業は「競輪選手」。

競輪とは、公営のギャンブルであり、競輪選手とはそのギャンブルの駒。

よーいスタートで走り、着を競う競技です。

19歳で選手となり、24年と少し・・そうやって走り続けてきた夫ですが

この度、このシューズを脱ぐ事になりました。。。

引退です。

「ラストラン」とは、最後のレースの事ですが

10日ほど前に、無事ラストランを走りまして、彼の競輪生活は終了しました。

真夏だろうと真冬だろうと、どんな時も、練習練習の毎日・・・

やったらやっただけ、結果が出るとは限りません。

ですが、やらなければ絶対に結果はでません・・・

プロとはそういうものなのかもしれません・・・厳しいです。

結婚して、16年。

夫の仕事のことはほとんど分からない私ですが、どんな時でも

愚痴や泣き言を一切言わない、夫。

やっぱり、誰よりも、カッコ良く、男らしいと思います。

自慢の夫です・・・

引退するにあたり、「もったいない・・」という、ありがたいお言葉も

頂いたりしましたが、本人は、全く悔いが無いので、さっぱりしたもんです。

長い間、応援してくださった方々には本当に感謝しています。

ありがとうございました・・・

そして、最後のレースの結果は・・・・・

・・・・・1着。

長い間、本当に、お疲れ様でした・・・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-09-26 16:20 | 日々のこと

柳井から・・・

本日の、お菓子教室に御越しくださったFさん。

ブログを見て、申し込んでくださったのですが、はるばる柳井から

来て下さいました!!!

そんな遠くからわざわざ・・・嬉しくもあり申し訳ないような。

でもやっぱり嬉しいけれど・・・♪

しかも、なんと!お土産までいただいてしまったんです・・・(涙)

柳井のお菓子だそうですが、「三角餅」。

三角形の箱に入っていて面白い。
b0192977_15514725.jpg

開けてみたら、これまた1個づつ、あんこの入った和菓子が三角形!!
b0192977_15521425.jpg

色々なお土産を頂くことがありますが、初対面でした♪美味しそう・・・

子供達が帰ってきたら、おやつに頂きましょう・・・。

お気遣い本当に、ありがとうございました。

教室で、少しでも、得るものがおありでしたら、嬉しく思います。

はるばる柳井まで、無事にお帰りになられたかな・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-09-26 15:53 | お菓子教室

日曜日♪

昨日の日曜日、久しぶりに家族で遊んできました。

このところ、ドッジがあったり、その他色々あってホントに久しぶり。

子供達が「ドッジボールを買って欲しい」と言うので

まず、ボールを買いに行き、

私が前から行ってみたかった「砂谷牧場」へ。

サクッと見学した後、「湯来温泉へ入ろう!」ということで湯来温泉。

湯来ロッジが新しくとっても綺麗になっていたので入ろうと言いながら

側の河原で、ガッツリ遊びだしてしまいました。
b0192977_15383470.jpg

で、お風呂に入る前に、ドッジをせんといけんでしょう・・・ということになり

湯来ロッジで足湯だけして、移動・・・

何処かよく知らんけど運動場?で、ドッジの練習。

なんか、「パパをやっつけよう大会?」みたいになって、あまり練習には

ならなかったけれど、とっても楽しそうな子供達でした。
b0192977_1540892.jpg

しっかり汗をかいたので、帰り道の「アルカディアビレッジ」で温泉に入って

終了です。

地味だけど、丸一日家族で過ごせて、楽しい一日でしたよ。
[PR]
by okashinoiee | 2011-09-26 15:41 | 日々のこと

公民館で・・・

我が家は、「廿日市国際交流協会」なるものに属しておりまして

ざっくり言えば、外国の方々ともっと仲良く交流しよう!!みたいな・・・

日本に滞在する海外からの留学生のホームステイ先になってみたりと

そんな活動をしています(他にも色々やっていると思うけど・・)

で、その協会の方からのご依頼で

本日、公民館で「お菓子教室」を開催致しました。

お菓子教室といっても、そんなきっちりしたものではなかったのですが

2時間で、作って、食べて、お喋りもして・・・ということだったので

メニューは、今月の教室のパウンドケーキともう1つ簡単なお菓子をやりました。

娘は助手・・・

準備万端で、特に緊張もしていなかったのに

かなりな失敗をやらかしてしまった私・・・

皆さんにフォローしていただいて、なんとか事なきを得たのですが、めちゃ反省。

ホント、いけませんね・・・

でも、可愛い、女子達が、「美味しい」♪と言ってくれたのでホッとしました♪

もしかしたら、クリスマス前にもまた・・というお話でしたので

次回があれば、気合をいれて行きます!!!
[PR]
by okashinoiee | 2011-09-24 15:55 | お菓子教室

ドッジ・・・ちんねんカップ

昨日は、岡山での大会、「ちんねんカップ」に出場してきました。

先に結果から言いますと

1勝5敗1引き分け・・・

雰囲気に呑まれたのか、早起きしすぎて目が覚めてないのか、なんなのか

わかりませんが、始めっから硬くってなんか調子がイマイチ・・・

それでも、徐々に盛り上がり、勝てる試合もあり

ものすごく惜しい試合も。

初めてこのような大きな大会に出場させてもらった家の子供たちは

ほとんどというか、全くというか、活躍は出来なかったけれど

悔しい、とか、勝ちたい!とかいう気持ちになってくれていれば

次に繋がるはずなので、期待しています。
[PR]
by okashinoiee | 2011-09-24 15:39 | 日々のこと

ムース・オ・ショコラ♪

鼻血がでそうなくらい?チョコレート満載です!!

グラサージュがツヤツヤ♪

b0192977_15463316.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2011-09-22 15:47 | お菓子販売

練習試合!!

昨日、ドッジボールの練習試合が行われました。

丸一日、たっぷりと!!!

子供達の所属する「平良弾丸キャッチャーズ」を合わせて5チーム。

一試合は5分、と短いですが、短いから、何試合も行われますし

やっぱり、試合なんで、その5分に神経が集中します・・・多分。

当たり前だけれど、誰も手加減なんてしませんし、大きい子のいるチーム

なんかは、ボールの勢いもスピードも凄くって、当たればかなり痛いと思います。

うちのチームは、ベテランの子も新人の子もいて、人数がギリなので新人(家の子たち)

も試合に出してはもらえますが、決して強いチームではないようです・・・

それでも、昨日は14試合中、2試合も!!勝てました!!

そして、家の子達も、今まで一度もボールをキャッチすることが出来なかったのに

娘は1回、息子に至っては、4回!!もキャッチできました~~~

これは、家の子たちにとっては、ホントに凄い快挙!なんですよっ

帰ってから息子に感想を聞いてみましたところ

「まぐれじゃけどね・・・」

と、なんとも言えないコメントで、脱力しましたが・・・(涙)

ところで、うちのチームは、どうも厳しいらしいです。。。

他を知らないのでよくわかりませんが。

一試合終わる毎に、監督の元に走って集合、なにやらダメだしをされているのかどうか

定かではありませんが、その後、体育館の周りを何週か走って・・・次の試合へ・・という感じ。

後半は子供たちは、かなりヘロヘロでした・・・

キツイし、しんどいだろうけど、その中で何かを学んで欲しいな~と思っている母です。

23日にある大会に向けて、今日もまた練習練習・・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-09-19 09:49 | 日々のこと

ウェディング??

本日の教室です。

今月のお菓子ではなく、常連さんのNさんのリクエストで

ウエディングっぽい?(微妙なニュアンスですね~)ケーキ♪

ご結婚される方の為に作りたいとのお申し込みで

そんでもってデコった感じのケーキというご希望。

「う~~~~ん」

考えました。

絞りも生クリームだとダレたり、分離することもあるし。

私のイメージと彼女のイメージが違っているかもだし・・・・

まあ、任せると言ってくださったので、

私のイメージで、薄いピンクのバタークリームでデコレーションすることにしました。

バタークリームは卵黄の入ったクリームにバターを合わせ、フランボワーズピュレで

色づけ。

ピンクというか、「魚肉ソーセージ色」と連呼するNさんでしたが・・・

中は4段重ねです!!
b0192977_1664783.jpg

小さめのセルクルで焼いたスポンジにもナッペをして乗っけてみました。

そして、ご希望どおり、フルーツ等々をデコデコに飾り

できあがり!!!
b0192977_1654440.jpg


どうでしょう??

ウエディングっぽい???

上に飾ったブーケは、前もって作っておいたシューガーデコレーションの細工です。

これで、ウエディング度がアップしてません??
b0192977_1661741.jpg


この後、早速お届けされるそうで、慎重に持って帰られました。

お味はどうだったかな~~

ブーケは食べれんよ~~
[PR]
by okashinoiee | 2011-09-13 16:11 | お菓子教室

カープ最中♪

b0192977_15442350.jpg

はこちゃんから頂いたカープ最中。

薄~いピンクでまん丸っ

可愛い♪

中には、あんことお餅?が入ってましたよ~。

カープファンにはたまらん一品??
[PR]
by okashinoiee | 2011-09-13 15:45 | 日々のこと