<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10月のお菓子教室のお知らせ♪

10月のお菓子教室のお知らせ
メニュー  モンブラン&チーズクッキー
b0192977_1931125.jpg

b0192977_19315164.jpg


 時間: am:10:00~13:00頃まで

        料金:  3000円
           (デコ箱などお持ち帰り容器ご持参の方は200円引き)

        秋の定番。
        モンブランです。サバトンのマロンクリームを使用して作ります。
        もう1品は、エダムチーズを使ったクッキーです。
        お酒のおつまみにもなる塩味のクッキーです。    
      
        
      

                お問い合わせ、ご予約はメールにてお願い致します。

        okashinoie@amail.plala.or.jp
[PR]
by okashinoiee | 2011-10-31 19:33 | お菓子教室

今からです。

本日、イベント開催です。

お天気も最高なようだし、沢山のお客様に来ていただけるかな。

公園のすぐお隣なので、お散歩がてら、御越しいただけたら

嬉しく思います。

では、行って来ます。
[PR]
by okashinoiee | 2011-10-31 09:17 | イベント

川のほとり雑貨市♪

イベントのお知らせです~~

川のほとりの雑貨市 vol.6




日時    2011.10.31(月)   10:30~15:30

     雨天時11.1(火)に順延

場所    廿日市市新宮にて


b0192977_1556537.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2011-10-30 15:56 | イベント

コースター♪

b0192977_16192677.jpg

ハンドメイドのコースターを頂いちゃいました♪

ドッジのお母さんからです。

一つ一つが、全部違っていて・・・凄いな~~

思うに、布地にしても、レースやら何やらにしても、いろんな種類を揃えてないと

こういう小物って出来ませんよね。

しかもその組み合わせも考えんといけんし。

そういうのが出来るって素敵。

楽しいかもしれんけど、私がやると、あれこれ広げて部屋がぐちゃぐちゃになって

それが何日も続いてしまうのが、まんまと目に浮かぶので絶対無理。

多分、手間隙かけて作られているであろうこのコースター♪

大切に使わせていただきます。

っていうか、勿体無くて、袋から出せずにいる私・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-10-27 16:20 | 日々のこと

焼成中・・・

来月のお菓子、試作品の焼成中です。

シュー生地、膨らんでます♪
b0192977_1623885.jpg

メニューはまた、後日お知らせいたしますよ。

試作のお菓子たちは、ご近所のお友達におすそ分け。

プチのシュー皮が余ったので

帰宅した娘とそのお友達に、底をくり抜いてアイスを詰め、溶かしたチョコをかけて

ちっちゃなプロフィットロールを作ってもらいました。

子供達のおやつです♪

b0192977_1603922.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2011-10-27 16:01 | お菓子教室

バター不足・・・

バターが手に入らない・・・

何処にいっても、品切れ。

入荷予定は未定・・・

震災の影響と、昨年の猛暑で牛さんがバテているのが原因だとか。。。

出荷されても、関東方面が優先されるらしく、こちらまで回って来ないんだそうです。

先日行ったお店でやっぱり入荷してなかったのですが、店員さんに

コンパウンドバターを薦められました。

コンパウンドとはバターとマーガリンが半々ということ。

う~~~ん・・・無理。

やっぱり牛さんのお乳が100%でないと。

そこは絶対に妥協できないところなので・・・

この、バター不足もぼちぼち落ち着くらしいよ・・・という話を耳にしたので

そこに期待しつつ、今あるストックを大切に使っていかなくてという所です。

11月に、久々、自宅ショップをと考えていたのだけど、ちょっと難しいかも。
[PR]
by okashinoiee | 2011-10-27 15:49 | お菓子教室

実家にて・・・

前々から実家に呼ばれておりまして、

午後から行ってきました。

今日は夫の、「お疲れ様&再就職おめでとう♪」の会だそうで。

家族に何かあると、いつも母が手作り料理で招いてくれる実家です。

なにしろ、母は料理上手です。

子供たちもばあちゃんの料理が多分一番好きかも??

特に娘にとっては、ママより美味しいらしいです・・・

大雑把な私と違って、丁寧に面倒くさそうな料理を作ってくれます。

今日も美味しかった♪

私は、実家に行くと、魂が抜けるので、ほぼな~~んにも手伝いません・・・

主役の夫そっちのけで、食べまくって帰りました。

やれ、ありがたや・・・
b0192977_2114281.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2011-10-22 21:16 | 日々のこと

秋のホームステイ♪

来月の、11日から3日間。

ホストファミリーやります!!

我が家にホームステイに来てくれる子は、中国の女の子。

確か、修道大学・・・に留学中だったはず。

子供たちは、やっぱり楽しみにしています。

さて、何をして過ごそうかな・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-10-20 16:17 | 日々のこと

ご近所の・・・

イベント等でいつもとってもお世話になっているご近所のIさん宅にお邪魔して来ました。

目的は、冬用のバッグの毛糸を見せていただく為。

夏に作って頂いた、麻のバッグをとても気に入ってしまって、冬用もお願いしていたので

毛糸の色見本を見せて貰い、決めてきました~。

楽しみだよ~♪

ものの2分で、色は決まってしまったけど、お茶をいただき、ずっとお喋りしてました・・・はは

Ⅰさんとは子供が2人とも同学年で、仲良しだし、お母さんもなかなかどうして面白い方・・

ついついお喋りが長く・・・ごめんね

最近、お互い子供達が、スポーツ系のクラブに入ってしまった為、すれ違いまくりで

なかなか遊べないので、ちょっと寂しいな~って思います。

(お互いが自分のクラブに勧誘しあってますが・・笑)

子供を通じて、お知り合いになれる事は多いですが、仲良くなれる事はそんなに

ないかな~。

なので、嬉しい。

次は家に来てもらお♪
b0192977_1874979.jpg

ヘーゼルナッツのパウンドをおやつに持って行きました♪
[PR]
by okashinoiee | 2011-10-19 18:16 | 日々のこと

アケビ♪

昨日、教室に来てくださったYさんから頂きました!

聞いたことはあったけれど、

はじめましてだった・・・アケビ

皮に包まれた、中の果実は、ゼリー状で沢山の種が入っていました。

味は「砂糖水よ・・」と言われた通り、無臭で癖の無い甘い汁?

皆で一口づつまわし食べしました!

珍しいものをありがとうございました。

果実だけを食べたのだけど、後で調べてみたら皮はひき肉などを挟んで

揚げて食べたり出来るらしいです。

b0192977_19172466.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2011-10-18 19:17 | 日々のこと