<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11月のお菓子教室のお知らせ♪

11月のお菓子教室のお知らせ 

   メニュー:パリブレスト&アップルケーキ
b0192977_1626310.jpg


        時間: am:10:00~13:00頃まで

        料金:  3000円
           (デコ箱などお持ち帰り容器ご持参の方は200円引き)

        パリブレストとは
        フランスのパリとブレスト間の自転車レースを記念して作られたという
        お菓子で、自転車の車輪をイメージした形です。
        シュー生地の間に、プラリネクリームと生クリームをサンドしています。
        もう1品は、リンゴの焼き菓子。
        簡単に作れる割りに、しっとりとして人気のケーキ。
        紅玉をざくざく使って作ります。(紅玉が手に入らない場合はふじになります)
        お好みでシナモンも。  
      
        
      

                お問い合わせ、ご予約はメールにてお願い致します。

        okashinoie@amail.plala.or.jp
[PR]
by okashinoiee | 2011-11-30 16:38 | お菓子教室

練習試合ありました。

ドッジです。

昨日、5チームでの練習試合でした。

頑張っている子供たちもそうだけど・・・

お母さんのパワーってすごいなあ・・・って思いました、改めて。

平日働いていらっしゃる方ももちろんおられるし、家事と雑用をこなし

子供がやりたいと言えば、それに付き合って動かなきゃだし。

昨日でいえば、朝7時半に集合して、子供たちはアップ。

お母さんたちは、設営したり、お昼に出すスープを作ったり。

とにかく裏方に徹します。

試合が始まればもちろん応援。

終わったら後片付けをして、家に帰ったのは5時前だったかな・・

でもお母さんってそれで終わりじゃないんですよね・・・

家事を片付けなくちゃだから。

昨日も、「来る前にご飯9合炊いてきたけ~っ」なんて

さらっと言ってるお母さんもいたよ・・・・凄いなあ~

だけど、子供が頑張っているんなら、なにかしてやりたいっていう気持ちに

なるのが母ってもんですよね

そのお返しに、感動を貰えることもあるわけだし。

なんか、自画自賛だな・・・

ところで、昨日の試合後、娘がコーチから

「アタッカーになりたいか??」と聞かれたらしいです。

アタッカーになりたいなら、キツイけどそのような練習をしなければいけないとか。

で、娘、「なりたい・・・」そうです。

「なりたいんなら、頑張りんちゃい。出来ると思うよ」と言いました。

昨日は、試合中に顔面にボールがぶち当たり、鼻血ブーになって泣いていたけれど

さすが、負けず嫌いな娘。

さて、どうなることか・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-11-24 11:29 | 日々のこと

イベント♪

お友達のお友達・・・?

が来年、宮島でカフェをオープンされる計画があるようで・・・

その足がかりとして、イベントを開催されるようです、明日。

私は、直接には面識はないのだけれど

お店に置くのに、焼き菓子を少しご注文いただきました。

横のつながりがとってもありがたいです。

お友達が

お菓子なら!!と、私を思い出してくれたようで、声をかけて紹介して下さいました。

本当に、嬉しいです!!!

きっかけを作ってくださるのは、いつも知り合いだったりママ友だったり・・・横の繋がり。

自分ひとりでは何も出来ない事を痛感させられ、感謝の気持ちを再確認して初心に

戻ります。

明日の、イベントがどうか成功しますように・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-11-18 15:25 | お菓子販売

クリスマスケーキ♪

お友達や、教室に御越しくださる方、お知り合いの方から

嬉しいことに、クリスマスケーキのご予約を頂いております♪

ありがとうございます♪

1人で作るので、種類は1種類。

大きさは大小ありますが・・・

数も沢山はできません

あと、1,2台くらいしかお受けできそうにないかも・・・

苺をサンドし、軽めの純生クリームで仕上げるので、あっさりとした

ケーキです。

楽しいクリスマスの夜を一緒に過ごせるケーキ、頑張ってお作り致します♪

ちなみに写真は去年のもの・・・
b0192977_1534970.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2011-11-18 15:04 | お菓子販売

ホームステイ終了

日曜日にホームステイ終了しました。

3日間でしたが、初日は夕方からだったし翌日だけフリーで

最終日は、調理実習が入っていたのでなんだか慌ただしく終わってしまいました。

フリーの日は、平和公園&宮島へ連れて行き、夜は他のホストファミリーさん宅で

飲み会だったし・・・

なんか、家でご飯作って食べたのは朝だけ・・・

もひとつ、日本の一般家庭というものを味わえなかったんじゃないかな・・・

と思いました。

うちに来てくれた子は、中国の女の子で、そりゃあ若くて美人!!でしたよ。

素直で可愛らしいお嬢さんでした。

日本語の検定を控えているらしく、毎日勉強の日々だとか・・・

その中でのこのホームステイ、少しは息抜きになったかしら。

また、ゆっくり遊びにおいでよ♪・・・と言ってお別れしたのでした。
[PR]
by okashinoiee | 2011-11-15 17:06 | 日々のこと

今日から♪

日曜日まで、ホストファミリーやります!

2泊3日と短いけれど、今回は中国の女の子。

事前にこちらからメールをしたものの返事無し。

結局、協会の方がわざわざ確認してくださり、ちゃんと予定通り来るみたいなので

一安心なんだけど、連絡ないのは初めてなので、ちょっと不安だったり・・・

ま、いっか。

今夜は、ウェルカムパーティー。

ポットラック形式なので、各家族1品お料理を持ち寄ります。

我が家からは、ニンニクたっぷりの唐揚げ&塩焼きそばを只今調理中・・・

夕方子供達が帰宅して、すぐに習い事に送って、そのまま駅まで迎えにいって、

そんで子供をまた迎えにいって、パーティーへ・・とそんな予定。

明日はフリータイムなので、宮島か、平和公園か・・・

広島といえばここでしょう・・・という所へやっぱ行くのかな。

過去の、ホームステイの時に連れて行った場所では

大和ミュージアムとか、男の子はマツダの工場見学も喜んでたみたい。

滞在が長ければそれもいいけれど、短いと、やっぱ宮島とか、定番!になるよね。
[PR]
by okashinoiee | 2011-11-11 15:33 | 日々のこと

もこもこ冬バッグ♪

以前、お願いしていた冬用のあったかバッグ。

こんな感じに作って頂きましたよ~。
b0192977_1564722.jpg

色はこげ茶で、もっこもこでとっても暖かそうです♪

コサージュも手作り!!

大きさを悩みに悩んで、結局2種類作って下さり、選ばせてもらいました・・

なんてわがままな・・・

結局、大きいほうに決めたんですけど、小さいものも先日のイベントで

速攻売れてました!!

お願いしてから、すぐに作っていただいて、ありがたいです!

オーダーされたい方は是非!!

寒くなってから、デビューしようと楽しみにしているのだけど

なかなか寒くならないな・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-11-08 15:08 | 日々のこと

マロンのロールケーキ♪

b0192977_14534998.jpg

一見してモンブランですが、クリームの下にロールケーキが隠れています♪

ベビーマッサージ教室の終わりに、「おやつタイム」として

提供されるスイーツとしてお作りさせていただきました。

ベビーちゃんのお母さんが召し上がるということで

母乳に影響?があってはと思い、ラム酒をかな~り控えました・・・

私的には洋酒タップリ!が好みですが。

月に一度開催されるお教室らしいですが、赤ちゃんが、はだかんぼ?で

ずらっと並んでいるのかしら・・

絶対カワイイ!!!
[PR]
by okashinoiee | 2011-11-08 14:54 | お菓子販売

何年ぶり・・・?

頂いてしまいました・・・

超超超!!!高級品!!

松茸~~~~~!!
b0192977_16492834.jpg

何年ぶり??10年ぶりくらいかも~~

子供たちは、見るのも初めて!

まずは、家族4人顔を寄せて匂い(←いや、香りか)をクンクン。

いいねいいね~~~♪

記念に写真をとったりして♪

翌日の晩御飯に、松茸ご飯となって登場~~。

娘が感動しておりました!!

美味しかった~~。

感謝です!!
[PR]
by okashinoiee | 2011-11-04 16:50 | 日々のこと

賑やかだ・・・

今日は、小学校がいつもより1時間早く終わったようで。

滅多にないのだけど、たま~にあります、こんなこと。

娘の同級生、5年生の男女が、我が家にわんさとやって来ます。

ざっと、14,5人・・・
b0192977_16434714.jpg

鬼ごっこ的な遊びを、外でキャーキャーやってます。

男の子と女の子、混ざって遊べるのって、いつまでだろう・・・

なんだかとっても楽しそうです

相当うるさいけどね・・・
[PR]
by okashinoiee | 2011-11-04 16:44 | 日々のこと