<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3 ・4月お菓子教室

3月4月お菓子教室のお知らせ
b0192977_2020465.jpg

b0192977_20204379.jpg

メニュー:苺まるごとロールケーキ&アーモンドチュイル

        時間: am:10:00~13:00頃まで

        料金:  3000円
           (デコ箱などお持ち帰り容器ご持参の方は200円引き)

        苺の美味しい季節となりました。
        可愛くて甘酸っぱい苺をまるごと巻き込んだロールケーキ
        を作ります。
        もう一品は、アーモンドスライスを使って、薄く焼き上げた
        焼き菓子です。
        
        尚、3月は教室を開催出来る日数が少ないため、お問い合わせ
        願います           
        
        お問い合わせ、ご予約はメールにてお願い致します。

        okashinoie@amail.plala.or.jp
[PR]
by okashinoiee | 2012-04-29 20:14 | お菓子教室

お礼♪

本日の、安芸町家イベント

御越しくださった皆様、大変ありがとうございました。

この季節ならではの、すがすがしい陽気となった今日。

安芸町家のデッキに、テーブルと椅子をご用意して、

オープンカフェにさせていただきました。

爽やかな風とともに最高の気候で、いつまでものんびりしていたい

カフェとなりました。

ついつい時を忘れてお喋りに花が咲きます・・・

たまにはそんな贅沢な時間もいいですよね♪

そうそう、初の、「手相リーディング講座」、なにやらとても楽しそうに

盛り上がっていらっしゃいました。。。いいなぁ

二階では、「ヨガ教室」も行われていましたよ。

次回は、6月20日に予定しています。

また、楽しいことを企画していきたいと思いますので

どうぞ、遊びにいらしてみてくださいね。

本日は、本当にありがとうございました。
[PR]
by okashinoiee | 2012-04-27 21:10 | イベント

安芸町家イベント♪

三回目の、安芸町家さんでのイベント開催が決定いたしましたので御知らせします!
    ご予約承り中・・・
             
                 healing cafe & handmade shop

       日時  2012 4月 27日 (金)

   時間 am10:30~pm 3:00
                
場所 モデルルーム 『安芸町家』 さんにて
       広島市佐伯区五日市中央2丁目8-31

              1日だけのお店のお知らせ
      3回目のイベントショップ、開催いたします。
     今回、 ヨガ教室、
        手相リーディング講座、初登場!!
   ご予約承ります。               
 
    
      内容
    ★ハンドメイド雑貨(布物、編み物・・etc)      by 『sky』
      個性豊かな手作り雑貨たち・・あなたのお気に入りを見つけてみては?


    ★アロマハンドマッサージ&ミニ手相リーディング    ¥2000

     ★ 手相リーディング入門講座              ¥5000   by 『chemipa』
                                         
      

    ★みんなができるアシュタンガヨガ  2階フロアにて開催
      スポーツクラブ等では体験できない世界中で楽しまれている、本格的で伝統的な
アシュタインヨガを、初めての人からゆっくりやさしく楽しんでいきます
1回目 11:00~12:00  ¥1500                         
         2回目 13:30~14:30          (マットレンタル 別途¥200)
                                       by『YOGADOOR』
                         

    ★スイーツ(焼き菓子)&お飲み物         by 『sweets house』
       
    1回フロアでは、雑貨販売、くつろぎのカフェスペース。
       落ち着いた小部屋でのアロマトリートメント・・・
       2階フロアではヨガ教室を行います。
日々の疲れを癒し、素敵な時間をすごしていただけるよう、心を込めておもてなし致します・・

    沢山の出会いを、楽しみにstaff一同お待ちしております

       ご予約、お問い合わせはメールにてお願い致します
      メールアドレス:  okashinoie@amail.plala.or.jp    

   ブログ
       garden shop diary http://ameblo.jp/gardenshop/      
      TherapyRoom TeaTree    http://www.k4.dion.ne.jp/~teatree8/
              sweets house http://miretom.exblog.jp/
[PR]
by okashinoiee | 2012-04-27 13:32 | イベント

明日の安芸町家イベント

明日はお天気も良いみたいで、楽しいイベントとなるといいな♪

スタッフみんな、張り切っていますよ。

手相講座などは、早々に予約で埋まってしまったみたいで

嬉しいかぎりです。

雑貨も、季節の変わり目、春夏ものがあるのでは??

そして、初の「ヨガ教室」

2階のひろ~いスペースで、ごゆっくり堪能してくださいね。

では、明日のお菓子、少しご紹介します
b0192977_1864568.jpg

ダクワーズです、サンドしているのはコーヒー風味のバタークリーム。
苦味ばしっていますよ(娘がめちゃ気に入ってました♪)
b0192977_1871690.jpg

リクエストがありまして、マフィンを作ってみました。
プレーン、紅茶、ブルーベリーの3種類
紅茶はアールグレイをミルクで煮出して入れているので、紅茶の風味バッチリです。
b0192977_1874278.jpg

パンはシンプルなものです。
シュガー、チーズ、レーズン。

色んな、楽しいこと、美味しいことをやってるね!っていうイベントに

なるよう頑張りますっ
[PR]
by okashinoiee | 2012-04-25 22:14 | イベント

部会がありました

小学校の役員の部会です。

今年、子供会の役員なので行かねばなりません。

役員の中から、副部長の選出で、ドキドキ・・

立候補なんて、あるわけないので、あらかじめ用意してあった

あみだくじを引いたんだけど

・・・セーフ。

しかし、お隣に座っていた、知り合いの方がビンゴ!

で、もの凄く気の毒でした・・・

何でも、協力いたします。。。。

しかし、役員になって初めて見えてくるものってありますね~

自分が役員じゃない時も、ちゃんと誠意をもって協力しようっておもいます。

例えば、メールの返事をきちんとするとか・・・

ドッジにしても、代表さんから、いつもメールをいただくのに

返事が遅くなったりして、いけんな~と反省。

とりまとめ役って大変だから・・・気をつけよう。
[PR]
by okashinoiee | 2012-04-25 21:28 | 日々のこと

家庭訪問

今日は、家庭訪問の日でした。

2人いるので、先生方が近い時間にずらして予定を組んで

下さっていたのだけど

息子の先生が、ちょっと早めにお越しになって

娘の先生と、ちょっとだけかぶってしまいました。

ちょっと焦ったけど、早めにすんでラッキーだったかも。

家庭訪問って、何を話せばいいのか毎年よくわからなくって。

特に、聞きたいこともないし、家での様子と学校での様子を少し話して

・・・そんなかんじ。

息子に関しては、毎年先生に「どうぞ厳しくお願いします」と頼んでいます。

今年の先生は「笑顔がかわいい」と言ってくださいました。

はい、笑顔は可愛いと私もおもいます。。。。。。。ほんとにねえ

心配なことは色々だけど、2人とも学校大好きで、毎日元気に登校してるので

それで充分なんですよね。多分。

ところで、先生に上がっていただいてもいいように、お茶とお茶菓子を用意して

スタンバっていたけど、お2人とも玄関先でお話になられました。

次々後が控えておられるので、そのほうがいいのかな・・・と

これまた毎年迷うところです。

けど、家庭訪問って中学校もあるんだって!!

なんとね~~
[PR]
by okashinoiee | 2012-04-24 22:14 | 日々のこと

昨日の教室です

b0192977_13565736.jpg

昨日は、教室やりました。

いつもいらしてくださる方です。

もはや、お友達のように親しくなってしまいました。

いつもありがとうございます♪

苺のロールケーキ、ツヤッツヤ苺がかわいいです。

コツは、生地のメレンゲ。

それと、きれいに巻くコツがありますよ。

お家でも、よくお菓子を作られるそうですが

お菓子の材料って高いですよね~~って話になりました。

ほんと、

スーパーのお菓子材料コーナーの材料って、めちゃ高い!!

例えば、よく使うアーモンドプードルなんてほんの少ししか入ってないのに

結構なお値段。

私は、ネットで注文するのでそこまでではないけれど

業者さんから仕入れられる訳ではないので、やっぱり割高です・・・

あんまり高いと、お家で手作りしようって気になれませんよね~~
[PR]
by okashinoiee | 2012-04-24 14:00 | お菓子教室

C級審判認定

ドッジボールのC級審判認定試験

日曜日に受けました。

はっきりいって私、スポーツしたこと無い。

ドッジボールのルールも詳しいところまでは、分からないし。

だから、少しでもドッジを知るのにいいかなと思って、

夫も誘って受けてみたんだけど。

講習を聞けば聞くほど、奥が深すぎて頭が混乱してしまいました。

選手ががあんな風にこんな風にアウトになって、そしたらボールの支配権はどちら

なのか・・・とか。

専門用語はバンバンでるし。

隣の夫は、質問ばっかするし、結構わかってるみたいだし・・くやしいし。

実技の線審の講習も、あっちこっちを確認しないといけないし、線をみたり

ボールをみたり、選手をみたり・・・

そんで、我がチームの試合になれば、ついつい応援目線になりそうだし。

いや、ほんと疲れました。

結局、最後の筆記テストでは全員合格だったので

登録さえすれば、C級審判員として、試合のお手伝いなどがあるのかもしれないけど

ムリムリ絶対ムリ!って思った。

心のなかで、夫が登録すりゃいいじゃん・・・

ってちょっと思った・・・
[PR]
by okashinoiee | 2012-04-24 12:03 | 日々のこと

誕生日

今日は、私の誕生日でした。

4〇回目。

家族のだ~れも、覚えてないみたい。

まあ、仕方ないか、みんな忙しいし。

特に祝ってもらいたい歳でもないし。

と思っていたんだけれど、

それでもちょっと寂しくて、自分のためにスパークリングワインだけ

買って帰りました。

そして、いつもの普通の夕食。。。

グラスを持った時に、夫が

「ママ、誕生日おめでとう!」って言ってくれました!

子供たちは、目が点・・・・

「わすれとった~~」

「ママ、何が欲しい??」

「次の日曜日、ご飯つくってあげる!」

などなど、大慌て。

そんなこと、いいよ・・・

何より、一番覚えていて欲しい人が覚えててくれたから、ふふ。

プレゼントは、「現金」だったけど・・

ちょっと涙がでてしまった嬉しい誕生日でした。
[PR]
by okashinoiee | 2012-04-23 21:18 | 日々のこと

お料理講座♪

公民館での、お料理講座のお手伝いをしました。

小学生対象で、英語を使いながら料理を作るっていう講座なんですが

私が、イングリッシュができるはずもなく、お手伝いだけです。

公民館の調理室に小学生21人。

満杯です。

私は、最初に作る「エッグタルト」のデモンストレーションをさせていただき

その後は、子供たちに混ざって、てんやわんやで、大騒ぎで、調理しました。

しかし、今日の子供たちは、とっても上手でした。

包丁を使って、野菜を切ったりなんかもお手のもの。

小学生2年生とかもですよ!

聞けば、お家で、ちゃんとお手伝いしてるみたい。

みんな本当に作ることが好きで、積極的に楽しそうに作っている姿が

印象的でした。

終わった後は、エネルギーを吸い取られた感じで、脱力だったけれど

楽しかった~~。

それにしても、2時間で3品で、試食まで・・っていうのは無理があるね。。
[PR]
by okashinoiee | 2012-04-21 20:56 | 日々のこと