<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ

お菓子教室にいれしてくださる生徒さんから問い合わせがありました。

シフォンケーキを、紙の型で焼いたところ

焼きあがって冷ます間に、型から生地がはがれてしまったとか。

そうなんですよね、私も以前紙の型で焼いたらはがれてしまった経験あり。

シフォンケーキって意外と難しいと私は思っていて

小麦粉がほとんどはいらないので、生地を支える柱!の役割をするものがないので

メレンゲによって膨らんだふわふわの生地は、しぼみやすく

その為、型に油脂を塗らず、型に張り付かせたまま逆さまにして冷ますという

ちょっと独特のケーキなのです。

その中で今回の失敗はどうしてなんだろう??って考えてみました。

まず、紙の型の内側になにか加工があって、しっかり生地が張り付かずに剥がれてしまったとか。

でも、シフォン専用の型だからそれも考えにくいか。。

メレンゲの混ざりが悪くその部分がはがれてしまったのか・・・

あれこれ考えてみたけれど、結局これといった回答は分からず。

今日、時間があったので、実際家にある紙の型で作ってみました。

粉をあわせるとき、しっかりグルテンを出すため、混ぜをしっかりと。

メレンゲはツヤよく、きめ細かく、そしてかなりしっかり立ててみました。

合わせは混ざればオッケーくらいな感じで、ホワホワな状態。

180℃で35分。割れ目にまで焼き色がつけば焼きあがり。

出来ました!!

冷ましてもはがれず!

まずまず成功といえると思います。

ただ、やっぱり原因がよくわからない・・・
b0192977_1901760.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2013-01-22 19:02 | お菓子教室

新年!!

明けましておめでとうございます。

しばらくぶりの更新です

特に変わったこともなく日々元気にバタバタと過ごしております。

昨年も、変わらずお菓子を作る毎日と、楽しく教室をさせてもらったり

ありがたく幸せでした。。。

そして、アルバイト的ではありますが、夏から少し他のお仕事もさせていただくようになりました。

毎日ではないので、なかなかアレです、覚えがね・・・頑張り中です

他には、お家をほんのちょっとだけリフォームして、娘が夢にまで見た「自分の部屋」が実現!

夢がかなっただけあって、整理整頓は完璧でございます!

子供関係では

子供会の区長をやらせてもらうことになり、子供会行事もろもろ、色々・・・

お祭り云々・・・

交通当番の旗は、何度も行方不明・・・などなどありましたが

相方?の役員さんや昨年の区長さんに助けられながらなんとかかんとか、終われそうです。

ほんと感謝!

そんでもって、やっぱりメインはコレしかない!

「ドッジボール!!」

とにもかくにもドッジに明け暮れた一年でしたね~~

秋からは、ぶっちゃけほぼ土日の休みはございませんってなかんじで

あっちこっちに、練習試合やら、大会やらで母子でレッツラゴー!

鳴門まで日帰りっていう大会もあったな~~

奮起する子供たちと、泣いたり笑ったり、一試合ごとに熱くなりますよ、ドッジボール。

そしてドッジの子供達みんな、かわいい・・・

そんなドッジも、娘は3月で卒業します。。。

来月の県大会を制覇して、中国大会、全国大会へコマを進めるべく、

彼らの練習はまだまだ続くのです。

あ、そして息子の練習はあと2年続くのです。。。。多分。


b0192977_17454539.jpg

[PR]
by okashinoiee | 2013-01-07 17:59 | 日々のこと