平良弾丸キャッチャーズ

子供達の所属するドッジボールのチーム名

「平良弾丸キャッチャーズ」

一昨日の県予選大会で、入賞するはずでした。。。

というか

中国大会、全国大会へステップアップするための通過点であるはずでした

そうであって欲しかった・・・

15人中11人が6年生の我がチーム

この最後の春の大会に、的を絞って、ここを目指して、練習練習

そして何度も練習試合を重ねてきました。

中国大会への出場権は、県大会での上位6チーム。

平良弾丸キャッチャーズは、結果7位でした。

なんかもう

うそじゃろ・・・

っていう気持ちです。ほんとに

うちのチームは強いんだ!っていうおごり高ぶった気持ちは絶対無かったし

いつも全力でプレーしていたと思います。

厳しい練習の中、怪我をしたりもしながら

本当に頑張って強いチームになったと思っています。

そこは間違いない。

だけど勝負なのだから、結果が全てです。

プレーの内容やなぜ負けたかとかそういうことはよく分からないけど

ただただ、子供達の泣いてる顔が、悲しくて可哀想で仕方なかったです。

みんなの笑顔が見たかったし、揃って一緒に中国大会に行きたかった・・・

ドッジボールを通じて、沢山のことを学んでいると思います

今回敗退したことで、また何かを学んだともおもいます。。

だけれども、今はまだ放心状態というか、

いきなり目標を失って、どうしよう・・・って言うのが正直なところです。

娘も「私がキャッチしてれば勝ったのに・・」と相当落ち込んでるので、あえてふれないようにしてます。

今日も通常練習だけど、みんな元気になったかな・・・

とりあえず、3月までは練習、そして大会もまだ残っているから

がんばろ~~・・・と自分に言い聞かせてみる。
[PR]
# by okashinoiee | 2013-02-05 12:03 | 日々のこと

シフォンケーキ

お菓子教室にいれしてくださる生徒さんから問い合わせがありました。

シフォンケーキを、紙の型で焼いたところ

焼きあがって冷ます間に、型から生地がはがれてしまったとか。

そうなんですよね、私も以前紙の型で焼いたらはがれてしまった経験あり。

シフォンケーキって意外と難しいと私は思っていて

小麦粉がほとんどはいらないので、生地を支える柱!の役割をするものがないので

メレンゲによって膨らんだふわふわの生地は、しぼみやすく

その為、型に油脂を塗らず、型に張り付かせたまま逆さまにして冷ますという

ちょっと独特のケーキなのです。

その中で今回の失敗はどうしてなんだろう??って考えてみました。

まず、紙の型の内側になにか加工があって、しっかり生地が張り付かずに剥がれてしまったとか。

でも、シフォン専用の型だからそれも考えにくいか。。

メレンゲの混ざりが悪くその部分がはがれてしまったのか・・・

あれこれ考えてみたけれど、結局これといった回答は分からず。

今日、時間があったので、実際家にある紙の型で作ってみました。

粉をあわせるとき、しっかりグルテンを出すため、混ぜをしっかりと。

メレンゲはツヤよく、きめ細かく、そしてかなりしっかり立ててみました。

合わせは混ざればオッケーくらいな感じで、ホワホワな状態。

180℃で35分。割れ目にまで焼き色がつけば焼きあがり。

出来ました!!

冷ましてもはがれず!

まずまず成功といえると思います。

ただ、やっぱり原因がよくわからない・・・
b0192977_1901760.jpg

[PR]
# by okashinoiee | 2013-01-22 19:02 | お菓子教室

新年!!

明けましておめでとうございます。

しばらくぶりの更新です

特に変わったこともなく日々元気にバタバタと過ごしております。

昨年も、変わらずお菓子を作る毎日と、楽しく教室をさせてもらったり

ありがたく幸せでした。。。

そして、アルバイト的ではありますが、夏から少し他のお仕事もさせていただくようになりました。

毎日ではないので、なかなかアレです、覚えがね・・・頑張り中です

他には、お家をほんのちょっとだけリフォームして、娘が夢にまで見た「自分の部屋」が実現!

夢がかなっただけあって、整理整頓は完璧でございます!

子供関係では

子供会の区長をやらせてもらうことになり、子供会行事もろもろ、色々・・・

お祭り云々・・・

交通当番の旗は、何度も行方不明・・・などなどありましたが

相方?の役員さんや昨年の区長さんに助けられながらなんとかかんとか、終われそうです。

ほんと感謝!

そんでもって、やっぱりメインはコレしかない!

「ドッジボール!!」

とにもかくにもドッジに明け暮れた一年でしたね~~

秋からは、ぶっちゃけほぼ土日の休みはございませんってなかんじで

あっちこっちに、練習試合やら、大会やらで母子でレッツラゴー!

鳴門まで日帰りっていう大会もあったな~~

奮起する子供たちと、泣いたり笑ったり、一試合ごとに熱くなりますよ、ドッジボール。

そしてドッジの子供達みんな、かわいい・・・

そんなドッジも、娘は3月で卒業します。。。

来月の県大会を制覇して、中国大会、全国大会へコマを進めるべく、

彼らの練習はまだまだ続くのです。

あ、そして息子の練習はあと2年続くのです。。。。多分。


b0192977_17454539.jpg

[PR]
# by okashinoiee | 2013-01-07 17:59 | 日々のこと

イベントあります!!

b0192977_19131554.jpg

秋空の下、skyさん主催の恒例のイベントがあります!

私も、参加させていただきます。

半年に一度の雑貨市です。

毎回楽しみにしてくださるお客様でごったがえすこのイベント。

今回も、沢山の可愛い雑貨が勢ぞろいすることでしょう。

是非、遊びにいらしてくださいまぜ・・・

日時:2012・11・7(水)

10:00~14:00
雨天時翌日に順延

詳しくは下記のブログをごらんくださいね
http://ameblo.jp/gardenshop/

おまちしてま~~す!!
[PR]
# by okashinoiee | 2012-11-05 19:13 | イベント

11月お菓子教室のお知らせ

メニュー:  紅茶のパウンドケーキ & オーツクッキー
b0192977_15592410.jpg

b0192977_1602326.jpg




        時間: am:10:00~13:00頃まで

        料金:  3000円
           (デコ箱などお持ち帰り容器ご持参の方は200円引き)

        今月は焼き菓子の月です。
        パウンドケーキはアールグレイを使いしっとりと焼き上げます。
        日を追うごとに美味しさが増します。

        もう1品はオートミールを使ったサクサク食感のチョコチップクッキーです。
        どこか懐かしい味かも・・・
        
        暖かい飲み物は恋しい季節。
        秋の昼下がりのひとときのお供にいかがですか・・・

        日持ちのする焼き菓子は、プレゼントに良いですよね。
        
              
         
                   

        お問い合わせ、ご予約はメールにてお願い致します。
   
      ※ 今年度の教室は11月で終了いたしますのでご了承願います。

        
        okashinoie@amail.plala.or.jp
[PR]
# by okashinoiee | 2012-11-01 16:01 | お菓子教室