人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎夜・・・

毎夜・・・_b0192977_7122496.jpg

薄ぼんやりとしたこの明かり・・・なんだと思います??

じつはコレ、ホタルの明かりなんです・・・

我が家のすぐ近くに川があり、その川へ流れる用水路?のような小さな小川に

毎年ホタルがお目見えするんです。

ここに引っ越して来て、ご近所の方に教えていただき、まだ小さかった子供達を連れて

よく見にいってました。

その頃は、ほんの数匹しかおらず、弱々しい光を放って、飛ぶわけでもなく

はかなげな雰囲気を漂わせていたホタル。

いつ見れなくなってもおかしくない感じだったのですが、何年か前に川の整備をされて

水が綺麗になったのか、年々数も増え、ガッツのある?光も放つようになってきました(笑)

まだまだ、「光の舞」ってほどではないけれど、心が和むこの明かりを見に

このところ毎夜、子供達と見に行っています。

昨夜は、ホタルのすぐそばで、ウシガエルの猛烈な鳴き声が・・・・

夏もすぐそこです・・・・
by okashinoiee | 2011-06-10 07:13 | 日々のこと
<< 花火♪ 〇りちゃんのケーキです・・・♪ >>